2010年10月31日

20101031

Nationalgeo
Lake side BlueMountainの初期稿がこれ。
今月号の日経サイエンスにナショナルジオグラフィックの通販広告が挟まっていて、そこの商品であるカレンダー写真の一部に刺激されて作ってみたものだが、どうもイメージ通りに行かないので、あれこれ改竄し、結果的に下のようになった。


sphia
『成層圏』
Terragen2も偶に弄るのだが、なかなか上手い具合に運ばないんだぜ。
とりあえず入道雲のファイルから色々と技術を運び込んではいる。
現在のところ雲の扱い方を模索中。

grafic
『3-2-7-5』
shadeで自由曲面の練習中。いつまで経ってもこれには慣れない。

varsmall
『varth』
―――万策は尽きた。
同胞の殆どを既になくした我々の望みは、この二機の旧式戦闘ヘリだけだった。
偵察隊は、命と引き換えに情報を残した。
…急がねばならない、主力はもう目の前まで迫っているのだ。
二つの機体は、夜明けを待たずに工場を後にした。
総ての希望を翼に。
…二度と帰らぬかも知れない。誰もが思いつつも、決して口にすることはなかった。
ただ、飛び立つ友に、いつまでも帽子を振り続けていた―――

大気設定だけには満足しているものの、他の要素がまだまだ駄目駄目に思う。
ここからもっと改良したいけど、なかなか纏まった暇にならない。

517
俺はもう、これから一度たりとも、偉大な成功や巨大な栄光を収めることはないのだと思う。
生涯において社会的成功とは無縁の存在となるだろう。ほんの僅かな幸福を拾い上げ、あるいは人から与えられ、それに縋って生きてゆくことになるのだと、心せねばならない。
posted by TRBRCHDM at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月30日

20101030 カルネージハート エクサ バトルアリーナ攻略#1

CARNAGE HEART EXA BATTLE ARENA #1

チーリンによるレクチャー七日目で、ショップとバトルアリーナが解禁される。このバトルアリーナだが、所持OKEにジャンプ機能を装備させず、また初期に揃っている基本的な武器だけでも、8番機まで全機を撃破することが可能だ。

ボディはアグリオス、アサルトガンの弾種はタングステン徹甲弾、ビームガンの弾種はアルゴンビームガン、ショットガンの弾種はF8ショットシェル、ロケット弾はブラックパンサー、ミサイル弾はホーネットをそれぞれ使用。

◆一番機:ドローン
説明するまでもない敵機。これまでのレクチャーで散々相手にしている筈なので、改めて攻略するまでもないだろう。強いて言えばミサイルの2〜3発で確実に撃破できる。

◆二番機:ブロックヘッド
動作確認用の練習機、ブロックヘッド。伏せでこちらの射撃を回避するぶん、アサルトガン(タングステン徹甲弾)やビームガン(アルゴンビームガン)が当たり難く厄介。これもミサイルの連射で簡単に撃破できる。

◆三番機:ブロックヘッド2nd
恐らく最初の壁となるであろう初心者キラー機。敵はアサルトガンとミサイルを上手く使い分けつつ、距離を詰めて来る。敵のアサルトガンを2〜3発も食らうと、アグリオス等の機体は軽く弾き飛ばされるため、そのまま捕捉すらできずに撃破されることもしばしば。
簡単な倒し方だが、アグリオスの一番武装にありったけのタングステン徹甲弾を積み込み(150発程度)、2〜3発を小出しにしながら敵へと突撃する。こうするとブロックヘッド2ndは伏せを繰り返し、明らかに此方への攻撃頻度が少なくなるので、そのまま撃破するまで押し込めばよい。

◆四番機:アグリオス
序盤にかましてくるロケット弾の猛連射が脅威となるが、それだけ。これは横移動だけで大部分を回避でき、ロケット弾が弾切れを起こした後はビームガンぐらいしか武装のない木偶と化す。一応格闘戦を挑むのは避けて遠距離からミサイルで撃破するか、あるいはショットガンが有効。

◆五番機:エッグノッグ
極めて強敵。この段階では、正攻法ではほぼ勝てないのではないだろうか。
まず障害物の多いステージを引き、敵のグレネード爆撃と波状ミサイルを封じるのが重要、障害物を縫って飛来したミサイルは確実にガードしたい。エッグノッグが開けた地形に来たら、こちらはまずミサイル攻撃に移る。ここでミサイルは必ず5〜6連射し、纏めて命中させ大ダメージを与えておきたい。アグリオスの一番武装には必ずアルゴンビームガンを選び、徹底的に遠距離戦を挑む。しかしこれでは撃破に要する火力がまるで足りていないので、ロケット弾で勝負を賭ける。障害物に隠れつつゲリラのように近付くか、あるいは敵の接近を待ち、ほんの一瞬訪れる接敵のチャンスに、6発×2斉射のロケット弾を渾身の念を籠めて浴びせかけるべし。これが成功すれば勝負は決まる。ただし、やはり事前にある程度のダメージは与えておくこと。エッグノッグ側に少しでも攻撃の機会を与えてしまうと、瞬く間にグレネードで焼き尽くされるからだ。
この敵だけはほとんど運ゲーの様相を呈している。

◆六番機:ジェイラー
開幕直後にバラ撒いて来るロケット弾の雨霰に驚かされるが、これさえ凌げば後は恐ろしくも何ともない敵。とりあえずミサイルでダメージを与え、敵の接近を待ってロケット弾で焼いて、後はショットガンでトドメを刺す。シールドのせいでかなり頑丈な機体であり、かなりの弾丸を撃ち込まないと撃破できないが、それでも先程のエッグノッグとは比較にもならない弱さ。

◆七番機:ノーランダー
微妙に嫌な敵。というかビジュアルもそうだが、何よりその動きが気持ち悪い。
この敵との戦闘では、彼我の距離に応じた武装の選択が重要となる。
遠距離から投げ込んでくる、炸裂して子弾をバラ撒く変な手榴弾に幻惑されるが、これに怯んではならない。まず射撃時発熱量の低いタングステン徹甲弾でノーランダーの動きを制限し(これでも敵は器用に近付いて来る)、ショットガンの射程内に入れば、これで更にノーランダーの耐久値を削る。そしてノーランダーが一気に格闘戦へと移行し、躍り上がって懐へと飛び込んで来たら、こちらは武装をロケットに変更、その鼻っ面に6連射×2斉射のブラックパンサーをお見舞いしてやろう。上手くクリーンヒットすればそれだけで致命傷が与えられ、そうでなくとも後は少々の射撃で片が付く筈だ。

◆八番機:ラスティネール
何故この位置に居るのかすら分からない、ただの産廃。
開幕からミサイルを連射、ミサイルが尽きたらタングステン徹甲弾を連射しつつ突撃、接近したらショットガンでタコ殴りにする。これだけ。
敵の拡散弾は攻撃範囲が安定しない武器なので、よっぽど運が悪くない限りは纏めて被弾することはない。よって、まるで脅威にならないだろう。一定距離に近付くことで撒かれて来る機雷だけは警戒すべき、あまり近付き過ぎないように。

2010年10月28日

20101028 カルネージハート エクサ 初回プレイの感想

CARNAGE HEART EXA

台湾出身の主人公、シュー・チーリン(許志玲。野暮ったい地味めな格好の工科学系女子大学生)は、ある日、学生生活支援プログラムから一つのアルバイトを紹介される。
業務内容は家庭教師。ロボットの行動プログラムについて学ばせてほしいというものだった。
あまりにも条件の良すぎる採用内容に当惑しつつも、指定された依頼人の住所に向かう。
依頼人とは、どこか軍人じみた無骨な雰囲気を纏う、半身の不自由な資産家の青年であった。
青年は、無人機動兵器『OKE』――人が搭乗しないことで機体の性能を限界まで引き出し、驚異的な運動能力と戦闘能力を発揮する兵器――のプログラミングについて学びたいと所望した。
戸惑いを隠せない主人公は「OKEのプログラムは簡潔で整理されており、取り扱いやすいが、応用が利かず、汎用性に劣る。まずは基礎的で応用の利く一般的なプログラミングから学んではどうか。」と主張するが、青年は何故かそれを頑なに拒否するのだった。

今回のカルネージハートエクサでは操縦型のOKEも使用できるのだが、あるカラクリというか、一種の仕様があり、そのキーコンフィグは取扱説明書には掲載されておらず、ゲーム途中のチュートリアルで初めて説明される。
そこで、ここにキー操作方法の一部を掲載したい。

Lボタン:左平行移動
Rボタン:右平行移動
○ボタン:格闘動作
十字キー右:右旋回
十字キー左:左旋回
十字キー上:前進
十字キー下:後退

この段階ではアーマードコアと極めて似通った操作形態が設定されている。
操縦型OKEを使用する際にはプログラミング画面にて、操作キー把握用のボタン状態取得チップを置き、どのようなボタンが押されたかを判断、次にボタンに対応した行動を取らせるための条件分岐チップを置き、更にその先に、実際にOKEに行動をさせる動作チップを割り当てなければならない。
1.まずボタン状態取得チップを設置。操縦者によってどのようなボタンが押されたかを判断、情報を取得する。

2.プログラムにボタンの状態を理解させたら、その先に条件分岐チップを設置。例えば『十字キー上を押した場合に分岐』。

3.動作チップにて『機体に前進行動を命令』。
といった流れとなる。このような形式で操縦型OKEのプログラムを組み上げてゆくようだ。

ちなみに最初に使用できるチーリン製プリセットOKEは、バランス重視型の二脚OKE『アグリオス』。タヌキを模したカラーリングとエンブレムが何ともファンシーだ。
装備武器は左腕の格闘ロッドのみであり、この機体にはまだジャンプ動作は設定されていない。

初日に30分ほどプレイしてみたが、なるほど分かりやすい。俺自身のカルネージハート経験は、EZとゼウス、ゼウス2くらいしか無いものの、過去のシリーズと比べると雲泥の差を覚えた。
予約特典だったカルネージハートシリーズのベスト盤サウンドトラック『鋼鉄のしらべ』には、ゼウスU至高の名曲『Wild boar tree』が収録。この一曲だけでもこのサントラを手に入れる価値はある。
それにしても、OKEのデザインが何だかとても垢抜けたものになっていて、嬉しいやら寂しいやら。どう贔屓目に見てもダサかった、昔のOKEの持つ一種の愛嬌が無くなってしまったのは、時代の流れか。
今回は機体のパーツが普通にショップで購入できるようで、EZとか初代シリーズの愛すべきイライラ感も失われてしまった。初代とかEZなんて本当に素晴らしかった。パーツを購入するには、まず最初に企業から「新兵器開発開始」の告示を受けて、クレジットを山ほど融資して(この場で投資をケチると企業連中から酷い目に遭う。わざと開発を遅らされたり、敵陣営に新兵器を優先供給されたり。)何ターンも掛けて開発が完了したら、出来上がった設計図面を大枚叩いて改めて購入して、設計画面で機体に新兵器を搭載して、湯水のように金をかけて工場を整備し実際にOKEを生産して、そこまでしてやっと新パーツが戦場に持ちこめるといった体たらく。あの頃は本当に何もかも酷くて素晴らしかった。つまらない昔話です。
主人公の雇い主であり、教育相手である下半身麻痺の青年がおっかなくて素敵。ぜひこの人がラスボスであって欲しいなぁ。

最初の印象はかなり上々。だいぶまろやかなゲームになった今回のカルネージハートにはとても期待しております。

2010年10月27日

20101027

516
いじめなんてもんはどこの学校でも起こっている。人間の出来てない子供を一箇所に集める点がまず間違っているように思えてならない。効率的である利点は認めるけれども。
「子供は天使だ」などとよく言われるが、事実は全く反しているではないか。誰しも自分のガキの頃を思い出してみるといい、モノも分からぬまま平然と他人を傷つけ、配慮も弁えも知らないただのクソガキだっただろうに。
文句を言っていても何の解決にもならないが、かといって代案も思いつけないまま不平不満を述べる俺もまた、有象無象にいる無能の中の一端なのであった。

プレイヤーマッチの野良部屋にて、入れ替わり立ち替わり4〜5人ほどの方が、
しばらく対戦にお付き合いして下さいました。
野良で部屋作って待機していると、結構人が来てくれるものです。
同じメンツで2〜3戦もやっていますと、ルームメイトのどなたも俺の弱小ぶりに気付いてくれたようで、戦闘中は積極的に放置をしてくれるようになりました。
だってまともに狙われると1分も持たずに沈むんだもん。
こうして生き残れたのは放置のお陰。
俺のようなリンクズに少しでも長くゲームを遊ばせて下さる、その心遣い気遣いに大感謝です。
やっぱACファンはみんないい人だ。
開幕から放置されっぱなしで、誰に狙われることもない。
戦闘に参加できないまま、ただウロウロと無意味に時が流れる状況もしばしば。
(FCSがユディトなので、機体の索敵距離がそんなでもないのだ。)
まぁ、とにかく走り回って、目の前に居たら弾を撃って、
ミサイルが来たらフレアを打ち上げて、とやっていたらこんな結果に。
上級者のお二方、どうもご迷惑をお掛けしました……。

最後の方がトレードを申し出て下さいまして、とりあえず本日に出撃させた三機ほどの機体図面を提供。次の対戦が始まり、「これで最後にしよう」と意気込んで出て行ったのですが。
グレートウォールの周辺をひとしきりウロついて、やっと探し当てた敵はどうやら重量級。なんか手応えというか、撃ってくる武器に見覚えがあるような無いような。
ありゃ俺の機体じゃないですかい。
変な機体を使わせちゃってどうもすみません。
最後の方にAA使ってくれなきゃ余裕で削り殺されてただろうなぁ……。
一応勝てましたけど、上級者さんが扱ってもこの結果ってことは、それってつまり俺のアセンがイケてないって事じゃないかい。

515
最近どうも体が疲れ易く、しかも疲労の回復が遅くなっているような気がしてならない。
posted by TRBRCHDM at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

20101025

511
毎朝の出勤の際の空いた時間に、携帯のiモードから今朝のニュースをざっと眺めるのだが、たったこれだけの活動でも鬱を引き起こすには十分過ぎる破壊力があるな。
国政に何やら憤怒していても心神に悪影響が出るだけで皆全絶無に無益だ。
まずは地域社会に口を出せる人間になる所から始めなければ……。

512
■他山の石。
凡人が変に芝居掛かったセリフで説教をすると、より小物に見えること甚だしい。
事実だけを淡々と指摘すれば良いものを、大変残念である。
■他山の石その二。
そこら中に溢れる二束三文ひと山幾らのガキ連中に世の中を知った気にさせてしまうのは、現代のアニメ漫画ゲームといった二次元媒体の罪だと痛感する。
俺もよく自戒せねばならない。

レイヴン時代のノーマルACに慣れ過ぎたためか、
俺はさっぱり操作感覚の世代交代ができないまま、ここまで来てしまった。
相変わらずネクストACの動かし方が全然分かりません。
ミサイルを撃たれてはもちろん避けられないし、
例えば突撃ライフルやら何やら含め、弾全般の回避の仕方が分からない。

514

513
陸平貝塚公園
posted by TRBRCHDM at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

20101023 エアープランツ チランジア

阿見町のホームセンターに「エアープランツ(チランジア)」などという面妖な植物がうじゃうじゃ販売されていたので、興味本位で購入してみた。

510
熱帯アメリカに広く分布するパイナップル科の着生植物。主な原産国はグアテマラ。
水分や養分を葉から吸収するので、土に植える必要がない。

■置き場所
直射日光の当たらない、明るく風通しのよい場所。
春〜秋は室内か屋外(雨ざらしにならない位置)、冬は室内。
■水やり
回数は週に2〜3回。霧吹きなどで植物全体にたっぷりと与える。
水やり後は乾燥した風通しのよい場所に置く。
■備考
高温多湿に弱いので、夏場は涼しく風通しの良い場所に置く。
寒さには強く、凍らせさえしなければ冬越しできる。
株を置く容器は通風と排水の良いものを選ぶ。
肥料は特に必要がない。
■花
株が成熟すると花を咲かせる。開花後は親株が枯れ、ゆっくりと子株が出て来る。
1〜3年でまた花が咲くそうな。

512
ブッツィ

511
カピタータ

513
ブラキカウロス

それぞれ、株が容器に接着剤で固定されている。
容器なしの株はより安価で販売されており、だいたいどれも相場は200〜300円ほど。
posted by TRBRCHDM at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物写真

2010年10月21日

20101021

今朝、悲しい夢を見た。
もう自分には二度と戻らない、決して再び訪れることのない、とても幸せだった頃の夢。
あの頃のまま時が過ぎれば、きっと俺の人生はこうなっていただろうという夢を見た。
幸福な時間というのは、過ぎ去ってから輝き始めると言われているが、まったく事実だと思う。

幼い頃に座敷童と間違えられた経験のある子供は、きっと俺だけではない筈だ。
確か小学生時代の、それも低学年の頃、家族全員で蔵王山にスキー旅行へ出掛けた夜のこと、俺はちゃんと家族に割り当てられた客室で寝ていた筈だったのだが、いつからかふと怒鳴り声がする。寝ぼけ眼を擦って起きてみると、高齢の女性がベッドの横で俺を叱っているのだった。曰く、「ここは私らの部屋なんだけど、あなたはどこから来たの?」とか。俺はすっかりここが自分の部屋だと信じ切っていたので、ここは僕の場所だとか何だとか言っ張っていた覚えがある。呆れた女性は「従業員を呼んで来る」と言って部屋から出て行ってしまったが、俺も改めて周囲を見渡すと、確かにどうもここは自分の部屋ではないらしい。既に誰も居ない部屋をするすると出て行って、そのまま深夜の旅館を横断し、自室へと戻って寝入ってしまったのだった。
翌日に起きて見るとなんだかロビーが騒がしく、親に聞いてみると「オバケが出た」だとか何だとか。何となく事情を察して青くなった俺はするすると昨夜の女性の前へ出て行って、「どうかしたんですか?」と白々しく尋ねたのだった。その後は何を聞かれても知らぬ存ぜぬ覚えていないの一点張りで、最終的に「子供が寝惚けていた」という結果で一件落着と相成った訳である。
どっとはらい。

synesthesiaの九曲目、H.P.J.C.が凄く好きです。

509.jpg
夜中にドトールさんで軽く休憩などしたり。

俺には二つ下の弟がいるのだが、これがまた兄とは顔形や体格どころか、性格や人間性能に至るまで全くと言っていいほど似ていない、極めて良く出来た人物なのである。
こちらのミスは遠慮なく指摘してくれるし、凹んで不貞腐れている時は叱咤激励してくれる、手料理はたまに振舞ってくれるし、高学歴だし、ゲームも上手いしツラはイケてるしで、兄の立つ瀬が全く無いくらいの好漢なのであった。
まぁ理屈っぽくて融通が利かない等の欠点もちらほらあるが、そこら辺は長所が極端になっただけだ。俺は彼の存在に今までどれだけ助けられたか知れない。
…はぁー、アイツ来年就職大丈夫かな。タフな人間だとは思ってるけど、人生今まで順風満帆で来たっぽいように見えるから、もし挫折でもして心神にダメージ負わないかどうか心配だよ…。
posted by TRBRCHDM at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

20101019


この作品には幾つか変遷がある。

one
まず作ってみたのがこれだが、ただ単に素材をばらばら並べただけの作品のように思えてしまって我慢できず、没にした。

two
色々と試行錯誤を重ねて、完成形に近い状態。だが、こうした荒野にただの広葉樹がまばらに生えている違和感がどうしても拭えず、樹木のスタイルを変更。

PRTdeepmoon
Deep moonの初期稿。

SRBVA
下半分が出来ていないのは仕様です。
最初に作った『本質と使者』がこれなのだが、レンダリング完了予定時間が300時間を超えるので作品に仕上げるのは無理と判断。ただし空の出来は良かったのでこのまま捨てるのは忍びなく、オブジェクトを取り除いて、『S E L F』として投稿している。
posted by TRBRCHDM at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月17日

20101017 阿見町中央 本格江戸前蕎麦『夫婦庵丸山』

天気が良かったので外出。休日前の夜だと言うのにさっぱり眠れず、深夜の二時頃にやっと意識を失うような体たらくだったので、本日の起床時間は12時半というザマである。寝起きの頭では思考力が両生類並みになっているので、行き先の指定も車の運転も何もかも同行者に頼んで出陣。飯を食いに行く場所は夫婦庵丸山となったが、そういえば数日前の常陽リビングに、そんな店が紹介されていたのを思い出した。
502
ごく最近に開店したお蕎麦屋さん。
阿見中学校前の歩道橋下を通過し、道なりに左カーブしてすぐの、信号がある交差点の角。目の前にガソリンスタンド『吉田石油』があり、駐車場は店前。車を停める所は他にもあるらしいが、今回は未確認。
503

504
メニューはこんな感じ。だいぶスッキリしている。
『汁なし』って何だろう?これだけやけに安いけど…。醤油で食べるのかな。

505
麺類メニューを頼むと、食前にお稲荷さんが振舞われる。
中身はただの寿司飯ではなく、野沢菜?が混ぜ込まれていて、風味が豊富。


天麩羅そば 1350円
506
このお蕎麦屋さんは「出来立てを食べて欲しいから注文を受けてから揚げる」との店主のこだわりにより、注文から配膳まで若干の時間が掛かる。それだけあって出来たての天麩羅の触感は素晴らしく、一種の爽快感まで味わうほど。

507
細かなエビを沢山混ぜ込んだ円盤状のエビ天の上に、揚げ玉が載せられている。

508
開店記念サービスだそうで、食後にはデザートが振舞われました。

夫婦庵丸山
阿見町中央2-16-28
080-6783-0838
営業時間 午前11時30分〜午後8時

大きな地図で見る
posted by TRBRCHDM at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飯屋

2010年10月14日

20101014

今日も仕事でミスを二連発してしまった。
こうなると幾らなんでも辛くなるが、この程度の事で凹んでいては、この先大の大人が務まる訳もない。多少の事に動じぬ、強い精神力胆力を養う修行の時代だと思わねばならない。
などと大袈裟に悲壮な決意を述べて見たが、大抵のダメージは数時間もすれば忘れるのだから、コツとしては最初の谷底を乗り越えさえすれば後は何とかなる。
経験上、こうなるととにかく体を動かすか、あるいは冷たい炭酸飲料でも軽く飲んで思考を散らすかすると良いようだ。
あぁあー、人間が職を辞める理由は人間関係が7割だと聞くけれど、俺に当て嵌めても全く現実が統計通りで驚き、憮然とするばかりだ。

498

アオジソの花

499

イヌワラビ

植物に際し「イヌ」という単語は主に「役に立たない」という意味で付けられるらしい。

500

シュウメイギク

501

エノキの実(榎の実)

直径1cmほどの、緑色の球形の実をつける。秋になると熟して黒ずみ、食べられる。
甘い味がして、その風味はレーズンや干し葡萄に似ている。
種がとても大きく、また皮も厚くて硬めの食感がするので、果肉を味わえる部分は少ない。
果肉は繊維質で、やや干し柿にも似ているか?

今年はヒガンバナの良い写真が撮れなかった。
今から探すにしても、とっくに季節は終わっちゃったしなぁ。
posted by TRBRCHDM at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物写真

2010年10月12日

20101012

497
今朝の朝日はなかなか美しかった。

本日はほとほと自戒と猛省を迫られる出来事があった。
色々と多様な場面が複雑に絡まり合って、このような状況に帰結したのだが、全体を要するに、自分では冷静な性質のつもりでいるのだが、やはりまだまだ若く未熟で、一時の激情に囚われ、後からは取り返しのつかない行動に出てしまうのだ。

以降は今日の出来事とはあまり関係がないのだが、
というかもう、発作的に、自ら選んで、破滅的な衝動に心を支配されがちである。
車を普通に運転していても、時折頑丈そうな大型トラックが道路の向こうから対向車として現れると、ハンドルを右に切りセンターラインを超えて、正面衝突したい欲望がふつふつと沸き上がる事が少なくない。

未だ古賀のり夫のトラウマから脱却できずにいる。通勤中、勤務中、食事中、入浴中、就寝中……事あるごとにあの子の最期を回想しては、集中力と機動力が大幅に鈍化して呆然と立ち竦むのだった。

そういえば最近、出勤中の車内では、ダライアス外伝のSELFばっかり聴いている。最終面からラスボスにかけての曲なのにエピローグ感満点!俺の葬式ではこの曲を流して欲しいな。
posted by TRBRCHDM at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

20101011 第36回 筑波大学 学園祭 雙峰祭(そうほうさい)

495
ここ三年ぐらいは毎年行ってるかな。身内が筑波大の関係者なのです。
雙峰祭は土日月の三連休に開催されていたのですが、最終日の今日が見事に秋晴れてくれましたので、丁度いい機会だと思って行ってみたのでした。

496
相変わらず人出が多い。賑やかな所を眺めるのは好きだが、人混みの中に混じるのは好きではない俺は、ちょっと飯だけざーっと食って見物だけして、さっさと帰ることにします。それにしても大学生ともなるとお洒落な方々が多くて、俺のような引き籠りの田舎者はどうしたって気後れしてしまうよ。
488

489
とやマーガー ¥300
会館エリア、富山県人会さんの出店で出されていたライスバーガー。
一見して「なんじゃこりゃ…」なビジュアルをしているけれど、なかなか美味しい。

490
体芸エリアの5C棟付近。
毎年ここいら辺で素敵な音楽を奏でている中南米民族音楽フォルクローレ愛好会が今年はレストランを開いてらしたので、こちらの方で主食を摂ることに。

491
Restaurante de Folklore
受付でメイン料理ABのどちらかを選んで注文、食券を貰って内部へ向かう。

492
部屋の中は真っ暗で、所々細かな照明が灯されていた。俺が入った時には楽器の説明やら何やらしていたが、とりあえず食事に集中すっかねー。

493
ピカンデ・デ・ポジョ(picante de pollo) 値段覚えてない。
「Picante」は"辛い"、「Pollo」は鶏肉という意味で、辛い鶏肉料理という意味だそうな。
飴色になるまで炒めた玉ねぎと鶏がらなどをベースに、ガーリック、クミン、ターメリックで香りをつけ、南米アンデス地域で食用とされる黄色い唐辛子「アヒ・アマリージョ」で辛味を出している。茹でたジャガイモを添え、カレーライスのような形で出されます。……というような文面が、渡されたパンフレットにはありました。
写真右上のドリンクはマテ茶で、これはとても栄養価の高いお茶らしい。
世界三大茶のひとつ、飲むサラダという別名も。
これかなりカレーっつうかカレーそのまんまで、普通に美味しかった。二回以上は食いたかったな。

494
どこかの出店のハワイアンカレー ¥350
緑色の付け合わせは何だったんだろう。お芋のような風味がしたような…。
これも独特の風味がしたというか、肉の風味が何だか他に味わった事のない味。
アロハな衣装のお姉ちゃん方の写真を撮らせて頂きましたが、これ公開していいのかな。

後はオムライス食べて美術観賞したりメイド喫茶でオレンジジュース飲んだりして帰った。
ここの学園祭には随分とお世話になっているけれど、もう来年は来れないのかな……。
posted by TRBRCHDM at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

20101010

tikei
Terragen2は雲の質感が非常に優れているのだが、俺がやるとどうも上手く行かない。
もうちょっと厚くすればいいのかな?地表面は結構いい具合に出来るんだけど……。

fimale
X-GUARDIANの素体そのまま。人物のモデリングデータは数が揃っている。
ここからどう加工しようかな。

face
うむ、なかなかにキモい。

earth
上手く地球が作れないな。

Air2
『Purifier』
過去作品。芸も目新しさも無く、個性も何もあったもんじゃないな。
posted by TRBRCHDM at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月08日

20101008

劉暁波さん、ノーベル平和賞受賞おめでとうございます。
鈴木章さん、根岸英一さん、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。

486

ちょっと良い服を買って来ると、目敏い弟に即座に発見され、「ちょっと貸してくれ」に二つ返事で「いいよ」と言ってしまえば、そのまま弟の所有物になってしまう事がままある。弟はバイトもできない環境下にあり、必然的に経済力に難があるので、大目に見る事にしているのだ。
487
posted by TRBRCHDM at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

20101006

483
APPROACH TO THE SUNLIGHT

484
Transcend

485
Blue Flicker


ほんの一瞬だけですが、こちらの動画様が、俺の描いた風景画像を使用して下さっております。

こちら、紹介動画について書かれました詳細ページです。
動画製作者のtakaさま、このような栄誉ある二次創作に参加の機会を下さり、誠にありがとうございました。
posted by TRBRCHDM at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

20101005

俺が3DCGイラストに手を付け始めたのは、今からちょうど二年くらい昔になる。
絵を描く事自体の動機として、二つぐらいが挙げられるだろうか。
その一つは、ネットをウロウロしていての知り合い、友人といった周囲の人物に、とても素敵なイラストを描かれる人々が多かったためだ。彼ら彼女らに並び立つ事は無理でも、せめて足元には及びたい。彼ら彼女らに恥じない人間になりたいと考えたのが一点。
そして二つ目が、俺という人間が生きていたという証拠、形として世に残る物を、せめて微かなもの、とても粗末なものでもいいから、世に送り出したかったという動機があった。自論として、俺が居ようが居まいが世界は何の支障も無く回って行くと常々思っている。その逆の欲望が芽生えたと言うのが正しいだろうか、人物としてはこの人類史にとって泡のように消え去る運命だろうけれど、せめて数年でも、後世まで形として残るものが欲しかった。
3DCGという媒体を選んだ理由としてだが、俺が携わる仕事にはCADソフトを使う場面が多いため、そこから技術をある程度フィードバックできないかと考えたからだ。後で分かった事だが、これはソフトの性質が全く違ったので、実際的には殆ど何も役には立たなかったが。

ともあれ結果的に、単調さの余り梗塞を起こしかけていた日常に、あちこち突破口というか、俺が居ても何の不思議もない、気楽に紛れ込める別の居住空間が出来た事は素直に嬉しく思う。美術的な知識も技術も何も知らないズブの素人が、こうも大手を振って表通りを歩ける希有な時代に感謝しつつ、ダラダラと気儘に粗品を生産できる日々がこれからも続いて欲しいと願うのであった。

SunsetHorisonSmall
『Sunset Horison』
とても綺麗な風景写真を拝見したので、それを模写して作ってみた作品です。

馬鹿者という連中は、愚直に、真摯に生きるしか身を立てる道はない。本来の知能が著しく劣る愚物の分際で、世間を斜に構え、ニヒルでクールな人間を気取っても、馬鹿の二乗に見えるだけだ。そうした事はキャラクターの造形にも言えることであって、単なるガキが世知長けた気障な洒落者を装う光景ほど惨めなものはない。
posted by TRBRCHDM at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年10月04日

20101004

480
雨上がりの田園地帯

夜中に弟が「頭がスッキリしないのでどっか風呂屋行きたい」と言い始めたので、竜ヶ崎市の『湯ったり館』とやらに足を運んだのであった。
481
ここらへんの公共浴場なんて、システムはどこでも一緒だな。
小中学生三百円大人は五百円の入場券を券売機で買って、靴を預けて鍵を受け取る。
浴室の内部もどこも似たようなもんだ。
今日は試しにサウナに入ってみたが、これがまた汗が出る出る。
口の中に汗が沁み込んできて塩っぱいの何の。いい気持ちだった。

483
一っ風呂の後は休憩室で一服。
写真には写ってないが椅子の隣には自販機があり、コーヒー牛乳やイチゴ牛乳、ヨーグルト等が百円で購入できる。近頃の俺は乳酸菌が欲しかったので、今回はヨーグルト分を補充した。

482
二階の軽いゲームコーナーには希少な事にレイヴレーサーが存在していた。
EuphoriaとかEXH NOTESとかまた聴きてえ……。いやもうmp3で持ってるんだけどよ。

主な理由はキャラクターデザインの可愛さなのだが、旋光の輪舞シリーズに興味を持っている。
もう何年も昔にRev.Xの一本だけを購入したまま放置していたのだけれど、
本日一度だけストーリーモードを通してクリアしてみたのだった。
使用キャラは三条櫻子Aで、そりゃあもうスコルピオさんには大変お世話になりました。
ペルナちゃんに五回ぐらい凹まされて挫ける寸前でしたが何とか突破、
それから一番俺好みの可愛いらしい造形をしているミカミクリさんの高バランスぶりに絶望しつつも、どうにかこうにか奇跡的に勝利しまして、ラスボスはパターン見付けりゃ楽勝だったので無難にそのままEND。……このルートだとバッドエンドなんだな。
シリーズが他に色々出ててどれも凄い興味あるんだけど、ゲーム自体が不慣れでどうにも難易度が高いし、第一今からシリーズを追うのならどれから手を付ければいいのか分からない。
家庭用版で出てる最新作だけ買えばいいのかな?

ああぁーツィーランのふとももに頬ずりしてえ……。
posted by TRBRCHDM at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

TO-MAX Presents boundless project#6

M3-2010秋 / 東京流通センター(TRC)第2展示場 E〜Fホール
サークル情報:TO-MAX / E50 (1F)
2010年10月31日(日) / 11:30〜16:00(予定) / 別途入場料(カタログ購入)が必要

bp6_pop
--------------------------------------------------------------------------------

boundlessevolved
TO-MAX Presents boundless project#6 SIDE_A -boundless evolved- ¥600

01.Armament / LU
02.inspiration / ELE-G
03.Addicted333 / Futamawari
04.CHAOS GENERATOR / K's-traX
05.Nexus (remix) / DAN remixed by LU
06.miyavi (evloseR mix) / Futamawari vs LU
07.ohqlhord::4625 / K;k0ri
08.xTc trip on Bass Lover / K's-traX
09.Freezing Note (Cyber-Holizon mix) / MAXGAUGE
10.endbringer (Original mix) / DAN ft. Yumi Suzuha

曲名をクリックすると試聴できます (128kbps /45sec)
--------------------------------------------------------------------------------

bp6_b
TO-MAX Presents boundless project#6 SIDE_B -synesthesia- ¥600

01.deep river / Xinon
02.Bankruptcy / KAiTOP
03.Ideals / Sidd
04.Shine On (Re-collect-FM-mix) / DAN
05.Resonantly Room / Unyo303
06.at / trail-blazer
07.VII -The Repetriation- / dj malo
08.Free-For-All / Q-NEXT
09.H.P.J.C / POM

曲名をクリックすると試聴できます (128kbps /45sec)

boundlessプロジェクト第6弾。
SIDE-B は以下のルール(縛り)を定め、その上で各人の個性を引き出した楽曲を収録。

# Instruments (ハード、ソフト音源) の使用を1曲につき最大で2種類までに限定する。
# 1種類あたりの台数制限は無し、エフェクト、リズムパート、シーケンサは上記に含めない。

composer: DAN /KAiTOP /Xinon /Sidd /POM /Unyo303 /dj malo /Q-NEXT
mastering: POM /DAN
jacket design: J.J
CD構成 : 薄型ケース・表ジャケット・12cmCD ピクチャーレーベル

・使用機材一覧
tr01.Nintendo / GameBoy + little sound dj
tr02.Propellahead Reason 4.0 (2poly制限)
tr03.YAMAHA / MOTIF-RACK
tr04.YAMAHA / TX81Z
tr05.Doepfer / A100 Analog Modular Synthesizer System
tr06.Loops for ACID / Euro Techno
tr07.FL Studio 9.0 / 3*OSC + TS404
tr08.Propellahead / ReBirth-338 + ReBirth Mod)
tr09.ROLAND / MC-909
--------------------------------------------------------------------------------

今回、私TRBRCHDMにつきましては、side_A -boundless evolved-のジャケットデザイン。及び売り場のポップデザインを担当させて頂いております。

2010年10月02日

20101002

一週間分の疲労というものはなかなか侮れないものだ。
今日は朝から一日中眠くて眠くて…意識を保つだけで精一杯で、殆ど何も身に付かなかった。

477

商業の音楽CDを買う機会が本当に無くなって久しい。ごく一部ゲームのサントラ等は辛うじて購入するものの、それは一度逃してしまうと、もう二度と手に入る機会が無いことが主な理由だ。最近は専ら同人通販サイトの盤面を漁っているが、それがどうにも購入するサークルが固定され始めている。というか気付くと同じ所のばかりを買ってしまう。…こないだだってサークル名を見ずにジャケットだけで買ったのに、まーたDiverseSystemのCDを買ってしまった。D-15ってやつだけど、なんだこれ俺ホイホイなのか?

478

俺は現在の担当職分のリーダー格の人と、殆ど意志疎通をせずに労働に勤しんでいる。彼の作業の推移を横から盗み見たり、今までの経験から来る推測を立てて、次に取り掛かるべき作業を把握している。自然と仕事の効率は悪くなるが、これも致し方ないのかもな。だってあの人、どうやら俺と話ししたくない雰囲気だしさ……。人から嫌われるのは俺が天然に備えている素質だと弁えているし、上司から見れば改善して欲しいだろう事柄だとは思うが、自分でも何かして状況を前進させようとする欲求に全く欠けているのだった。典型的な人付き合いのできない人間なので、こういった事物は是非とも大目に見て頂きたい。

476
これでもまだ生後一年未満の若いネコ。精逞な顔つき、ひたむきな眼光が凛々しい。

明日は休みだけれど、どうせ雨なんでCAD使って図面でも書くとするか。どっかに外出してえなぁ。でもあんまり金を使いたくないジレンマ。燃料代だってバカにならないしさ。
posted by TRBRCHDM at 19:06| Comment(0) | 日記

2010年10月01日

20101001

子供を育てることのできない親というものは、古細菌から始まり、魚類、霊長類に至るまで、あらゆる生物種に必ず一定以上の割合で存在する。ホモ・サピエンスさえも例外ではなく、0.05%程度の確率で、子供を育てられない人間が生まれるらしい。元々『子を育てる』という技術自体が、生物の本能としてはかなり後付けに出来上がった性質であるためだ。母性を信じきった社会というものは、生物の本質を考えた上では決して健全ではないのではないか。

470

家の果樹園にできたスズメバチの巣

471

自家製のクリ

472

サンショウ(山椒)

473

未熟なナンテン(南天)

475

ブルーサルビア

474

イヌマキ(犬槇)

実は柔らかく赤い部分と、青緑の固い部分に分かれるが、この赤い箇所が食用になる。もちもちしたゼリーのような触感。甘く芳醇な味わいで、とても美味である。ただし芯だけは渋く、これを上手く避けて食べたい。

479

スイフヨウ(酔芙蓉)
posted by TRBRCHDM at 19:25| Comment(0) | 植物写真