2015年10月31日

20151031 Contamination and Pollution




twitterにてフォロー&フォロワーであるプリン大魔王閣下の異形頭企画にて。

期待していた方の新人ちゃんも11月入る前に退職の可能性が極めて高い様子です。

IMG_2052.PNG
久々にあんスタにてダイヤ360個課金をかましてスカウトお医者さんのガチャを10連×2回回しましたが、桃李くん二枚ゲットでホクホクですなあ。以前に夏のプール開きでも桃李くん二枚貰えましたし、この子と妙にご縁があって嬉しいものです。スカウトお医者さんの特別衣装みんなめっちゃ可愛い……!

もう随分前から、イラストの、特に構図やら新しい場面を作るセンスが枯渇していて、年賀状のデザインが一切頭に浮かんでこないんだ。もう過去作品から抽出して来ちゃえと思ってる。

昼間に駄弁ったおばちゃんOLから散々自分を面白おかしくdisられたけれど、一般的な価値観からすれば俺の評価なんてその程度だと改めて思い知らされて実にいい具合です。茹った頭を冷やされる。

ACVDのクソシナリオについてあちこちから非難の声が未だに挙がっているようなのですけれど、そもそもアーマードコアシリーズに脚本の出来を要求する方が無茶だと思いますね。4とfAがやたらと完成度高かっただけで、他のシリーズのお話しなんてあって無いようなものじゃない?

マップ"MASSIF DOLANGO"にて侵攻側からの出撃。オトヒトVTF軽タンクにて敵さんを追い回していますが、今回こそ上手く行ったものの、相変わらずサイティングやら立ち回りが雑なので、敵チームの統率が取れていようものなら集中砲火にて一瞬で落ちますね……結局死にかけてるし……。

徐々にではありますが部屋が汚くなってまいりました。来月には早々に掃除したいところです。



天使といいますか、天使になっちゃった子。やっぱり絶世の美少年には、美しいまま儚く健気に散華してほしいものです。

ひっそりこっそり婚活を始めようとしましたところ、諸々の事情がいろいろと重なりまして、だいたい12月〜来年1月くらいから開始しようと思います。手続きめんどくさいんだよー!!
posted by TRBRCHDM at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月29日

20151029 Flat World Navigation


DefaultBlueOcean.jpg
World Navigation #01

Chililili.jpg
World Navigation #02

soldios02-02preview.jpg
World Navigation #03
posted by TRBRCHDM at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2015年10月25日

20151025 Warming-Up


R_IMGP4629.JPG
星景写真、電柱とオリオン座。 阿見アウトレット付近の星空です。またなんかいいレンズ買いたいですなあ。焦点距離の幅が広い、汎用性の高いやつ、んで二万以下くらいの安いのないかな。

M3行きたかったけれど行ったところで特に用事もないんだなあ。冷やかしというか野次馬というか、知っている方々への挨拶回りくらいしか特別やることもないんですよね。本日は仕事もありましたし、また次回のM3にチャンスを見出すことにしましょう。

R_IMG_2036.JPG
ACVD、チームランクSSにやっとの思いで舞戻れましたので今日のところはこの辺まで。また明日の夜くらいに遊びます。キャプチャデバイスを迂闊に購入してしまったせいで、徐々にではあるがACVDの亡霊と化しつつあるな。

自室にて暖房を使い始めましたので、そろそろ本格的に加湿器の導入を開始しないといけませんね。去年は湿度が原因で風邪を引きましたものですから、6,000円かそれぐらいのやつでマトモに使えるのがあればいいのですけれど……。

また今年の末にも結婚式場貸し切って会社主催の変なパーティーやるみたいだわ。顔だけ出して即帰宅キメたい。
posted by TRBRCHDM at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

20151020 Strong Point : Y59888


R_IMGP4593.JPG
港湾工場夜景。茨城県鹿嶋市鹿島港、鹿島臨海工業地帯。
R_IMGP4570.JPG
R_IMGP4582.JPG

R_IMGP4552.JPG
図らずもまるでACVのオープニングじみた様相に。

現況評価損益でマイナス食らってても運用収支で黒字出ていればOKというストロングスタイル!

先日のACVDでは十二戦全敗という近年稀に見る記録的な大敗でしたなー。本当このゲームどうやったら勝てるのか、二年以上やっててまるで筋が見えてこないですね、タンクに乗ってて接的15秒で死ぬんだもん、立ち回りが悪いと言われればそれでお終いだけど。鬱が加速してきて嘔吐感まで押し寄せてきています。明日も仕事だけどもう何もしたくないな。横になっても寝れないし、日常の全てが負け犬だし、もうこれ以上生きていてもしょうがないんじゃあないか。
結局のところ、ちょっと前まで輝いていた砂砲レザキャタンクは、本格的な上位チーム相手にはまるで通用しない事が分かってあえなくお蔵入りとなりました。あと戦果がマップに左右されすぎ。

以降の動画はいくらか前に撮影したものとなります。いつもの愛機、命特レザキャタンク。ASAGIRI mdl.1と8発レザキャを増弾しつつ、発射速度1600のレーザーキャノンが猛威を-振るう……という訳にも行かず、実戦での命中精度は4割程度というクソエイムっぷりを-発揮してしまいました。とりあえずこの戦闘では勝てたけれど、味方機への負担を掛けす-ぎてしまいましたね。アセンブリでは有利だったのに二機もの味方を落とさせてしまう始-末です。


こちらはRoute N64にて(これ元ねたはニンテンドー64なのかな?)ノッカータンクでの殴り合い動画です。いや片方は普通の威特25キャノンですけれど……いやまああれですね、最広角FCSを積んでいるがためにロックオン距離がまるで足りておらず、サイティングがあっちへフラフラこっちへフラフラ、捕捉はしていても撃破しきれず、結局平均削りになっていて味方機傭兵三機を丸ごと落とさせてしまっています。エネルギー不足で追うにも追えない……自分にとっての最大の難題、立ち回りの下手さを露呈させてしまっております、お恥ずかしい動画です。


えるたそ姉さんが試験に旅行にと人生を前進している間、俺はただゲームやったり絵描いたりしてるだけなんだもんなあ。やっぱりお詫びの印に死ぬしかないな。


posted by TRBRCHDM at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

TO-MAX Presents -Reassembly Hardware Instruments-


RHI-01.jpg
TO-MAX Presents
「Reassembly Hardware Instruments」
(2015/10/25 Release) 全60トラック ノンストップ仕様CD / 600円
頒布場所:M3-2015秋 第一展示場1F / スペース番号:F-18a

Tr01.- 60 150BPM Nonstop Track
compose,arrange:Futamawari (DAN + KAiTOP)
mastering:DAN
jacket design:TRBRCHDM




春のM3にてプレビュー版を限定配布した本作品ですが、4年ぶりのFutamawari 2nd ALBUMはずばり「テクノライブ」がコンセプトとなります。今回は1枚のCDに32小節から成るトラックが60あり、それがノンストップで次々に展開していきます。市販のDJMIX CDなどの例に倣い、曲間の無音設定を無くしています。BPMは150固定なので、頭から聴いてもシャッフル再生しても楽しめる仕様となっています。

次に今回はタイトルの通り「ハードウェア機材」のサウンドがメインとなっており、ソフトシンセ使用禁止(プラグインはマスタリング時のみ使用)、サンプルを使う場合は必ずハードウェアサンプラー経由で鳴らすこと、など色々縛りをつけてみました。DAWやMIDIは使っていますが、自前でシーケンサを持つハードウェアからの打ち込みがメインです。また、KAiTOP氏とスタジオでセッション録音したトラックも収録しています。

今回の使用機材は以下となります。
これらの機材を2〜3組み合わせた構成から成っています。
・Roland AIRA TB-3
・Roland AIRA TR-8 (Expansion:7X7-TR8)
・Roland Fantom-XR
(Expansion:SRX-04 Symphonique Strings, SRX-06 Complete Orchestra,
SRX-08 Platinum Trax, SRX-09 World Collection)
・Roland SP-404
・KORG Electribe-SX (ESX-1)
・KORG Electribe-R (ER-1)
・KORG DSN-12
・KORG monotron DELAY
・ARTURIA MINIBRUTE
・Pioneer RMX-500

今までのTO-MAXのCDと比べて、かなり異色の作品となりましたが、「Futamawari」名義ならではの方向性としてテクノという音楽のリアルタイム感、直感性を楽しんで頂けると嬉しいです。


前回に引き続き、M3-2015秋ではTO-MAXの新作・旧作問わず購入特典として、2016年春に向けて製作中のTO-MAX vs K.S.T.Music Presents 2nd ALBUM「dual-axis2」のプレビュー版をプレゼントします!

プレビューという位置付けですが、アルバムに収録予定のうち先行で2曲をフルサイズでお聴き頂けます。
01.HORiZON
02.mizukagami -AZ Strong Hardstyler-

本作品は10/25(日)M3-2015秋にてTO-MAX(第一展示場1F / スペース番号:F-18a)で頒布予定です。今回限りの限定配布となり、数に限りがありますのでお早めに!

以上、project TO-MAX blog "BLOG-MAX"より本文を借用させていただきました。

2015年10月11日

20151011 ビデオキャプチャーデバイス AVT-C875によるゲームプレイ録画



AVerMedia社製のポータブル・ビデオキャプチャーデバイス、『Live Gamer Portable AVT-C875』を購入しまして、ACVDのワールドモード、対人戦闘プレイを録画してみました。あくまでも録画目的なので、ニコ生など配信用には使用しないつもりです。ちなみに録画モードはPCを介しない単体録画モードを使用しています。また、PS3のプレイかつHDMIでの撮影に限り、通常の使い方ではHDCPによりエラーが発生し録画できないため、1500円ほどのスプリッター追加購入、使用し、無理矢理録画を敢行しました。ポータブルデバイス自体は初心者向けと銘打ってあるように、非常に直感的でわかりやすい使用感です。ただ、これだけPCに繋いだ場合、スタートメニューかデスクトップ画面に録画設定・環境を操作するユーティリティ画面が出るはずらしいのですが、どうも今の段階では何度やってもこれが出てこないので、やむを得ず録画の設定などは初期設定のままで使用していますね。


ちなみに動画の内容はACVDワールドモード、勢力戦通常出撃にて砂砲レザキャタンクという謎のアセンブリで戦っていた本日六時頃のプレイ動画です。まあ砂砲はさっぱり当たってないわけですけれど、レザキャタンクに近づかれないような威嚇射撃武器としてはそこそこ優秀ですね。でもまあ本命の武器はいつもいつでもブーストチャージなんですけれども。

閑話休題。またしても消防団と勤務の日程がブッキングし始めて正直自分も苦い顔をするほかありません。露骨に仕事へ支障を来たし始めているけれど辞めるわけにも行かないのが本当に面倒だわ……この苦しみから解放されるのはいつの日やら。

ローズマリーを揚げたの食べてみたけど、あんまり美味しいものじゃないなー。本当にあくまでも香草だわこれは。
posted by TRBRCHDM at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

20151010 Knife Rest


img05.png
朝焼けの蒼い曙光の中でコス写真撮りたいんだけど、サバゲグッズをそこらの堤防やら湖畔やらに持ち出すのには抵抗がありましてだな。早朝にFA-MASとかドラグノフとか持ってお外をウロウロできません!という訳で、自前のイラストとコス写真を合成してみました。ちょっとまあ良い出来にはなったかな?でもでもなんかこれじゃない感も酷いんだよ!

風邪を引いたっきり相変わらず体調が戻らない。

「春を鬻ぐ少年」という言葉のなんと美しいことか!

もうそろそろ年賀状のデザインに取り掛からないと…今のうちにさっさと描いて印刷屋に頼みに行けば、超早期割引により印刷代30%引きが適用されるからな……。
posted by TRBRCHDM at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月06日

20151006 Romancing Steraviser


R_IMGP4448.JPG
人生初の月景・星景写真の割にはそこそこよく撮れた気がします。
R_IMGP4479.JPG
霞ヶ浦湖畔の曙光と星々の夜空。

最近なんにもゲームできてないな。
働くだけで一日どころか一週間が終わる……ACVDやりてえ(戻っても後悔するだけですね)

新宿のアートコンプレックスセンターで個展やりたかったけれど予算の点でちょっと不可能でした!ので!代わりといってはナンですが、横浜市中区のAAA Galleryさんで個展を開くことになりました。時期は来年一月下旬となります。(自分としては67%不本意ですが、ともあれ押しに押されて仕方なくといった感じです。)クリスマス時期に個展を開く計画は無残にもお流れとなりましたもので!
それで新作の現物化をいつもの馴染みの印刷屋に頼んだのですが、予算2,200円程度ではロクな物を仕上げてくれなかったですね……完全に安物買いの銭失いで終わりました。かといってpixivFACTORYを使うにせよ、使い勝手はいいんだけど出来上がる品がちょっと微妙な完成度だったり、出来栄えが良いものは値段が高かったりでちょっとイマイチなんだよー。もっとお値段の安いところ探したい!複製原画のサイズA3で15kは高いよ……。

DSCN0180.JPG
最近の食生活に関しましては、ウナギを食べたりとやりたい放題です。暴飲暴食に磨きが掛かっている感がありますね。茨城県稲敷市古渡、旅館「喜久」より、松御膳¥2,900です。

キングスフィールドやシャドウタワー、エコーナイト等々がデモンズダクソ、ブラボに収斂され新作ゲームとして大成したように、たとえアーマードコアというシリーズが終焉を迎えても、フロムソフトウェアがその血脈を保ち続け、別ゲーとして名を変えようともまた新たなロボゲーとして花開くことを自分は信じていますから。

M3秋の情報はまだいいかな、開催される25日まで時間ありますし、ではまた後ほど。
posted by TRBRCHDM at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

20151001 Old Battle Field


IMGP4403.JPG
先日の自宅の清掃完了について、いつもの自室の定点撮影。きゃらあい先生の御作品を画面右手の壁に掛けています。作品タイトルは『純な』、2015年作の御品です。

DSCN0097.jpg
それで、まあ、清掃とはまた別の日時の出来事ではありますけれど、自宅の押入れの奥から古文書を発掘したので開いてみました。
DSCN0101.JPG
久しぶりに読みましたけれど、やっぱり初代PS三部作のACは、当時のファンもちょっと熱の入り具合が突き抜けていた気がします。ゲ穴高地とか懐かしかったなあ!
DSCN0104.JPG
ちなみにこの茨城県13歳はかつての俺ですね。HNが見事に厨二病……というか、当時初めて触れてカルチャーショックだったBLアンソロ本の章のタイトルです。

IMGP4321-01.jpg
愛車と霞ヶ浦上空の光芒。
何かしら音楽の教養を身に付けたいという比較的浅い希求があります。ヴァイオリンとか弾けたらいいな〜って思ってるけれどレッスンする場所もつくば市か土浦市まで行かなきゃならないようですし、時間の制約もあるんで先送り先送りになっていますね。

Wall, Stain, Flick, Teardrop....
Drive, Bleed, Yellow, Throw a dice....
posted by TRBRCHDM at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記