2010年08月24日

20100824 稲敷市佐倉 『プチメイト』

いつもはコンビニの駐車場でオニギリを頬張っている俺だが、今日ばかりは話が別になった。
昼頃にちょっと余裕ができたので、かねてから気になっているお店に訪れてみたのだった。

438
洋食レストラン『プチメイト』
俺が幼児の頃からこの場所に軒を構えている店で、近場で仕事があった時には稀に訪れている。幼少の頃から時偶の祝い事の折に訪れていたりもしたので、俺の中では結構贅沢な店というイメージを勝手に持つようになって久しい。
駐車場が狭いのはご愛敬。白い装いの外観は非常に清潔感がある。なんとなく地中海な感じがするというのは、少々頭のおかしい感想だろうか。

439
内装はシンプルで、全てがテーブル席。明るく、あちこちに観葉植物の置かれた、掃除の行き届いた店内は昔から変わりない。トイレは非常口のランプが点いている通路の奥にある。

440
レトロな漫画本がぎっしり。
とはいえその品揃えと言えば、オッサン向けやら一昔前の少女漫画ばかりだ。

やや割安な感じのランチメニューを頼んでみた。
数種類の品々から選ぶと、それぞれドリンク、お味噌汁とライスが付いてくる。
ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケのミックス皿。950円。
これにライスの大盛りを頼んだので、+50円。会計では千円ピッタリとなる。
ドリンクはいつものようにオレンジジュース。

441
おかず個々の量がそれほどでもない割にライスの分量が巨大で、これを効率的に消費するにはサラダも有効に遣わねばならない。というかこれ、カニクリームコロッケにもデミグラスソースが混ぜ込まれてたように思える。他ではあまり見ないのではないだろうか、なかなか驚きで、美味しかった。

なんかグーグルマップで出て来ないな。
稲敷市商工会本所から道路を挟んで正面にありますので、近場にご用のあった際には是非お立ち寄り下さい。
posted by TRBRCHDM at 20:17| Comment(0) | 飯屋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]