2011年11月16日

20111116 ブログバトン【オリキャラ編】

ブログでバトンを回す経験というのは全く初めてなのですが、pixivやtwitterの方で仲良くさせて頂いている@moox2_milkさんから有り難い出番を頂きましたので、せっかくですからこの機会に挑戦してみようと思います。

●名前
TRBRCHDM、宇治 忠孝、HumankindXXX、など。

●バトン回す5人
pixivのマイピクという出番で回って来ましたので、俺もそれに倣いまして、pixivで良くして頂いている親しい方々に回そうと思います。
▼宮さん ▼souさん ▼まさきちさん ▼らよいどさん ▼88さん

●この中で一番に知り合った方は?
そうですね、ちょっと考え込むくらいにはなかなか思い出すのが難しい質問なのですが、メッセージ欄を眺めてみたところ、2009年の4月頃にまさきちさんとマイピクになっていた様子ですので、まさきちさんと出会ったのが恐らく一番早いかと存じます。

●5色で例えると
▼宮さん(amethyst #a674b0 C:40 M:60 Y:0 K:0)
ブログやイラストを拝見していますと、どこか奥深い、表面的は爽やかなのに、なぜか心の深くまで染み込んでゆくような物語を味わわされます。爽やかながらも深く印象の残る、それでいて気品のある色としてアメシストを選びました。
▼souさん(lapis lazuli #3d62ad C:80 M:60 Y:0 K:0)
なぜかセーラー服の印象が強いのは、家鴨さんからの連想でしょうか。ごく淡いセーラーカラーから着想した色ですが、この方にはやはり若干くすんだようなブルーが似合うような気がします。家鴨さんのセーラーは到底ラピスラズリと言うには難しい色調ですが、自分の脳内フィルターということで!
▼まさきちさん(forest green #258c6d C:70 M:0 Y:55 K:33)
ワンレン髪の男の子がとても印象的で、その頃からずうっとあの子が、自分にとってのまさきちさんのイメージです。あとはロビン君のマントの色ですね!フォレストグリーンという、森林や真夏の青葉のような、深い緑が似合うような、そんな気がするのです。
▼らよいどさん(bougainvillaea #ea607c C:0 M:75 Y:30 K:0)
なぜか彼女にはピンク系、特に赤の割合の強いピンクといったイメージがあります。何でかは良く分からないのですが、出会った当初にpixivで基山ヒロトのイラストをよく眺めていたからでしょうか、彼の髪色とブーゲンビリアはだいぶ違いますが。そこから転化して「私イメージするポケモンは?」というRTで流れて来た質問に「トサキント」とリプライを返したりと、なぜかピンク系のイメージが強くなっていたのだと思います。
▼88さん(steel grey #736d71 C:3 M:10 Y:0 K:68)
pixivではいつも小説関連でお世話になっております、88さんとは某掲示板からの長いお付き合いです。少年ヒーローモノの小説をメインに活動しておられますが、この色からイメージするのは彼らの拠点である基地ですね。無機質で硬質な大規模施設というモチーフは個人的に大好きな物なので、彼らが活躍する背景風景にはよく着目しています。勿論メインのお色気シーンも大好物ですが!

●この5名と今後どうしていきたいですか?
いままで通り、だらだらと緊張感なく、和やかに緩やかに過ごして行きたいですね。きりきりと激しく高め合う関係、切磋琢磨とかはちょっとどころでなく苦手なので、リアルでの疲弊や摩耗を癒してくれるような、そんな関係で行きたいと思います。

●嫌いな食べ物飲み物
けっこう何でも食べたり飲んだりしますので、はっきり嫌いと言える飲食物はあまり脳裏に浮かびません。ですが、そうですね、最近は乳製品を飲食するとお腹を下したり、酷い吐き気に襲われるようになりました。ヨーグルトなどは昔からの好物でしたし、味自体は大好きなのですが、こういった理由から最近は食べられません。

●お気に入りの場所
近所にいくつか、季節によって素敵な写真を撮れる場所を幾つか知っていますが、それは質問の趣旨と違うのかな?とりあえず自室ってことでひとつ!

●もし一億円貰ったら何に使う?
えーっと、二千万は預金して、五千万は資産運用に充てて、残りの三千万は家やら何やらの修理に使いたいと思います。東日本大震災のせいで、家の基礎やら石垣、屋根瓦などに少なくないダメージを受けているので…。とはいえ他の地域のたくさんの家も大きくダメージを受けているらしく、修理修繕を頼んでいる大工さんが今年は激務な様子ですので、いくらお金があっても人手が足りていないと聞きます。お金があっても解決しない問題って、いっぱいあるんですね。

●好きなアーティストは誰ですか>
星野康太
福井健一郎
U-F SEQUENCER
zuntata
など

●飼ってるペットがいたらその名前を
ねこ
実は特に名前を付けていません。貰って来る前の家で呼ばれていた名前は「チャコ」と言うらしいですが、我が家では家族それぞれがてんで好き放題に呼んでいます。例として、「にゃん」「みーこ」「チャンプル」「ネココ」とか、その場その場の思い付きで呼んでますね。

● 座右の銘を教えて下さい。
うーん、そうしたものは考えたこともないです……。しいて挙げれば、「真摯・誠実」でしょうか。

●一番好き(大切でも可)な持ちキャラは誰で、一言で言うとどんな奴?
長年に亘ってゾンドというキャラを育てていますが、PBCから離れて随分と経つので、最近めっきり出番がないですね。確か俺が高校生くらいの頃、それくらいの昔に作ったキャラでした。当初は人型ですらなく、基本的に不定形で、不安定な球体をしたモンスター系の奴だった覚えがあります。宇宙から飛来したちょっと不思議な生命体であるなど、根本的なテーマはほぼ変わらないですが、性格は二転三転を続け、今の性格が定着したのはハイランドに入隊して暫く経ったあとのことです。…一言で済んでなかった!

●今一番欲しいものは?
うーん、特に欲しいモノというものでもないのですが、一人でゆっくりネット環境のあるパソコンの使える部屋が欲しいです。それが叶えばきっと創作活動も捗るのですが、前述の通りに大工さんが多忙でもありますし、きっとお金があっても無理ですね。

●自分の持ちキャラの中で一番お付き合いしたいキャラと、逆にお付き合いしたくないキャラは誰?
お付き合いは無理だね!!

●部活動は何部に入ってましたか?
中学の頃は水泳部でした。成績は部の中でもミソッカスでしたし、正直あまり良い思い出はないのですが、当時から泳ぐのだけは好きでした。今でも年に一度か二度ほどは、近隣の市民プールへ泳ぎに行きます。

●オリキャラの中で一番音痴なのは誰ですか?
ゾンドは歌唱の技法も知識も何も知らないので、恐らくあれもそこそこに音痴なのだと思います。歌う時は必死に歌うけれど、きっと平均より上手く歌うことはないでしょう。

● 何かオススメというものはありますか?(なんでも可です)
フランチャイズのサンドイッチ店、SUBWAYというファストフードがなかなか良いかんじです。今は"得サブ"というキャンペーン中で、けっこうな量の美味しいサンドイッチを日替わりで一種、¥290で味わうことができます。特にBLTが好きですね。ベーコンとレタスとトマトの味わいはバランスが良くて、自分の中では一番好きなメニューです。

●絶体絶命の状況です。この状況を回避するためにオリキャラの誰を召喚しますか?
ゾンドあたりでしょうけれど、むしろ状況によっては、ギュンターあたりの方がよほど頼りになるかもしれません。

●作業中に聞いてる曲は?(何曲でも可)
作業中に音楽を聴くことはほとんどないですね。集中することができなくなるので、部屋は全くの無音が好きです。外が五月蠅いのにも神経質なので、製作に携わる時間は夕方以降、夜の時間帯が多いです。

デザイン教えて下さいバトン
IMG_000191.jpg
指定:ゾンド【http://tryx-quad.sakura.ne.jp/zond.html

01.【ゾンド】のテーマカラー、目の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください
テーマカラー:■
目の色:
髪の色:
その他特徴:アクセサリーなどとは無縁ですね。自分を着飾りません。
テーマカラーは真っ黒なのですが、目の色と髪の色については完全な黒じゃないのが拘りです。光を反射すると仄かな藍色、薄い青色がかって見えるくらいのブルーさ加減。

02.【ゾンド】の年齢、身長、体重、体格などを教えてください。
外見年齢:15ほど
155cm/45kg、華奢め。

03.【ゾンド】を描く上で「ここの特徴押えると【ゾンド】っぽく見える!」というポイント
す、すいませんわかりません!ってコレ、絵師さん向けの質問だったのかも!

04.【ゾンド】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください
おかっぱだけど髪はややぼさ気味です。すっきり整っていてもそれらしいですが。
無表情というより、どこかぼんやりしています。

05.【ゾンド】の衣装デザインについて語ってください
話を逸らしますが、グラン・デール要塞で巫女服着せるのが夢でした。
でもそんな要塞じゃないらしいので、涙を飲んで止めときました。

06.【ゾンド】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください
大昔のPBCでは生活用のナイフくらいは武器を持っていましたが、ハイランドではそれすら持っていません。買い物が下手なので酷い品質の物ばかりを調達していますが、たまに筆記用具や教本を大人の方々から貰えるので、そうした物品は非常に大切にしています。一度クリスマスにクワガタの玩具を貰いましたが、あれを何とか再登場させたかったものです。

07.【ゾンド】を描く上で意識してることは何ですか?
色のバランスと体型でしょうか。というかそれ以外は俺の技術力が足りず、あまり弄れないので。

08.【ゾンド】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
きちんとした人間型になったのはたしか2001年かそれくらいの頃なので、今からほぼ10年前ですね。というと、やはり俺が高校生くらいの頃に基本的なデザインが完成したのだと思います。性格はかなりの紆余曲折があり、今のような性格が定着したのはほぼ最近、ハイランドでも中期の頃です。昔は普通の小賢しい少年気質だった頃や、あるいは本当に意味不明な電波キャラだった事もあります。

09.「【ゾンド】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージを
ありがとうございます。申し出を下さって、とても嬉しいです。完成を今から楽しみにさせて頂きますが、どうかご無理はせずに、のびのびと描いて下さい。

10.デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。
オリキャラ持ちの方には、最近めっきり交流をしなくなってしまいました。PBCのご縁もぷっつりと途切れてしまいましたし、このご質問はまた後ほどお答えしようと思います。
posted by TRBRCHDM at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | オリキャラについて
この記事へのコメント
おぅふ。
バトンですかっ。
回してもらって恐縮ですが、私はそれほど交友関係が広くないので私で止めちゃうと思いますが、ありがたく受け取っていきますっ!!

あと、イメージカラー嬉しいです。
私の好きな色ですし、そういう色合いの服ばかり着てたりしますね。
理由も嬉しくてニヤニヤとしてしまいましたw
ありがとうございました〜。
Posted by 宮 at 2011年11月17日 09:41
どうもどうも宮さんこんばんは!
止めて貰っても大丈夫ですよ〜、自分もあまり交友関係は広くない方なので、人選には苦労しました(笑)

イメージカラーの方も、実はかなり悩んでから選んでいたりします。それでも結果的には良い選択ができたと思っているので、宮さんご本人にも喜んで頂けて光栄です。

毎回ブログにコメントを頂けて、とても嬉しく思っています。またいらして下さいね!それではっ!
Posted by TRBRCHDM at 2011年11月17日 18:56
はわわ・・・!

お忙しい中バトン二つも回してすいません><
こんなに早く回答して頂けて嬉しいです!
バトンお疲れさまでした!!

宇治さんの事、ゾンド君の事色々知る事が出来ました!
メモメモ!Φ(・ω・´) 宇治さんは乳製品が苦手、と。



5色で例えるの私もそういう風に
色付ければ良かったかも・・・失敗したなー




あ、ゾンド君
また是非描かせてください!
色々詳細を知る事が出来たのでそれも
参考にしつつ!

今年の年賀状以来描いてないので・・・

リベンジという形で描いてみたいのです!




バトン回答ありがとうございました!
それでは失礼しますー!><
Posted by モゥモゥ at 2011年11月17日 21:47
モゥちゃんこんばんは!
こっちのブログに来てくれてありがとう、すっごく嬉しいです。

昔は牛乳もヨーグルトも全然大好きだったのですが、ダメになったのはここ一年ほどからでしょうか、乳製品は好物が多いだけに、とても残念に思っています…。

ゾンドもそうですが、ユディトやら後輩やらそっちの方面のキャラでもいいんだぜー!
とはいえ、基本のデザインはあんまり変わらないので、敢えてそっちの連中を選ぶ意味は薄いかもですが。
それと、ゾンドの衣服はぜひタンクトップ以外でお願いしまっす!できるならセーラーとか巫女服とかで…!!

最後におひとつ申し上げることがあるのですが、上のモゥちゃんのコメントが、このブログのちょうど100件目のコメントだったのです!おめでとう&ありがとうございまーす!!

ではでは、そういう訳で失礼します。
ぜひぜひまたいらして下さいね!モゥちゃんいつまでも友達でいようねー!!
Posted by TRBRCHDM at 2011年11月18日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50525226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック