2016年06月05日

20160605 Corpspeccer


R_IMGP7411.JPG
ジスティア廃工場チーム

R_IMGP7427.JPG
HeadLight, TailLight.

困っている人や苦しんでいる人を見ると援助をせずには居られない性分が裏目裏目に出て、逆にこちら……に限らず両方ともが、まったく酷い状況に陥ることが今まで何度もありましたが、これはもう自分自身の生きざまのようなものなので仕方ないですな。これからもドンドコ援護に邁進します。

とりあえず内定ゲットしたマンになりましたが、正直な心持ち不安でいっぱいです。さすがに今の職場を40代50代まで働き続けることは体力的な面で無理だろうし、今のままの環境で足踏みをしている訳にも行かないので、転職という契機は今の自分に必ず必要なものだとは思っているのですが、本当にその職場でいいのかと言われれば返事に困るのです。もう少し慎重に選ぶべきだったかと反省頻りですが、ともあれ内定貰っちゃったものは仕方がないですよね、辞退もできそうにないですし。


ひっさびさにネリ砂!でマッシフドランゴを飛び回りました。いやー自分さっぱり砂軽逆の機動というか立ち回り分からないものですからこうやって戦うのも一苦労です。序盤に協働寮機のパイルで敵一機落として貰っておいてこの苦戦ぶり……いやあ面目ないです。まあ最後まで落ちないだけよっぽど働いたつもりですが、何だかなあ!
posted by TRBRCHDM at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

20160523 611 hours


あれこれ忙しく立ち回っているうちに十日も日記を書けないでおりました。原因は主に疲れと激務のせいだと思っていますが、忙しいを言い訳にはできないとかはよく言いますものね。自分はそういった言い方非常に嫌いですけれども。最近(というかここ金土日の三日間)は専ら、休みとなると夜昼を問わず眠っていますので、ほとんど何も物事が進まず痛ましい思いをしています。それと、事の勢いでwindows10にしてみましたね。取り回しあんまり前の7ちゃんと変わらないようでほっと安堵しています。

R_DSCN1282.JPG
ファンタジージャンルの本を買うのはだいぶ久しぶりですが、こちらグリモワールの庭、良い漫画です。幾つになっても魔法学校ってやっぱりいい響きですよね……。調子に乗ってAmazonで三冊ぐらい注文しちゃいました。

R_DSCN1283.JPG
あとはしののんの色紙もゲットしたでよ。おみ足ぺろぺろしたいん。

来月予定のからやま亭サバゲ、栃木って書いてあったからてっきり栃木のフィールドだと思いこんでましたけれど、茨城の石岡だったのね……あそこらへんなら車で一時間半くらいで行けそうです。

自分も3dsmaxを買えばdigitalabstractを描けるようになるんですね!?と価格を見に行ったら一瞬にして昏倒しかけましたな。一年間のお代24万は無理無理。




tiwitterの方でのお話しですが、pixivにて大好きだった絵描きさんから唐突にふぁぼを頂けたので、光の速さでフォロー。正直驚きましたが、流石にこのご時勢誰しもtwitterのアカウント持っておられますよね……。

どうやら今年の8月にブラジルのサンパウロあたりで絵の展示する(らしい)自分にとって、東京五輪の醜聞はホントもう訳分からんし腹立つし色々面倒です。


ここ最近は重逆に乗り始めています。ACV初期は重逆使いでしたので原点回帰とも言えますね。
それにしても、何をどう頑張ってもヒートパイル頼りになるのは悪い癖ですな。四脚相手に効果の上がるTE武器を扱えるようになりたい……正直もうちょっとパルスガンの取り回しを頑張れたらいいのですが、なにぶん距離を詰めるのが難しい上に威力が安定しないことこの上ないのが痛いです。
というかとうとうACVDプレイ動画の数も30を数えたところで、もうACVDも暫くはいいかな……くらいの気分になっております。うん……もういいかな、もういい……。気が向いたらまた遊べばいいですしね。そろそろ一息ついてもいいですよね。
posted by TRBRCHDM at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

20160513 Cyber Troopers


R_IMGP7351.JPG
早朝の湖畔にて



いやはや懐かしいコンテンツが最近になって息吹いてきたものです。フォースになってからというもの、もう自分にはさっぱりついていけなくなったバーチャロンですが、どうやらプレイ環境はオラタン5.66前後くらいですし、自分がもう少し若ければ、向こうがラノベ媒体とはいえ再帰していた可能性は高いですね。中学生の頃の自分は、とにかくもうバーチャロンであれば何にでも食いついていましたもの!!

「どうにも寝付けないんで、温めた豆乳に摩り下ろし生姜と蜂蜜を入れたもの飲みました。ハニージンジャーソイティーとかいうのになるのかな?弟に教えて貰ったレシピだけど、安眠に効果あるかなー」とか何だとかTwitterで呟いていましたが、結果は半端でなく効果覿面でした……迂闊に愛飲してしまったところ常時眠くて眠くて仕方が無いレベルでした。

自分のブログに「おしべとめしべ」で検索して来訪された方がおられますけれど、お求めのものはたぶん無いと思いますよ。おしべとおしべなら多分隠れておりますけれど。

R_IMGP7382.JPG
こないだの森林公園にて、こちらは昼過ぎの撮影。

自身がどんなに不幸だ悲惨だと主張したところで、社会は一顧だにしてくれないから。月並みな言葉だけど自分の人生は自分で何とかするしかないし、自分を救えるのは自分だけなのです。何かを誰かのせいにしたところでその誰かは何の責任も取ってくれないし、自分の人生の責任は自分で取るしかないのだ。

R_IMGP7401.JPG


軽逆機についていろいろ武装を研究中。ショットガンと三点バーストバトルライフルによる組み合わせもなかなか良いもので、特に重量級に対する一撃の重さは実に魅力的ですな。双方の武器の共通点としてリロードの長さはやはりあるものの、一撃離脱を仕掛けやすい軽量逆関節との相性は上々です。
というかやっぱりヒートパイルがサブウエポンとして非常に優秀なんだなあ……。パルスガンやパルスマシンガンも苦手な四脚に対しては有効打になり得るものの、タンクに対する圧迫を与えるにはやはりパイルしかない……。いや重量級はショット三バトでどうにかできるのだから、むしろここはTE武器を積むべきなのでは???試行錯誤が捗りますなあ。……とはいえ最近はもう重逆に乗り換えつつ(原点回帰でしょうかね)あるんですけれども。
posted by TRBRCHDM at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

20160507 東京都渋谷区代官山 『鳳鳴館』


先日五月の三日に、友人の結婚式に出席して参りました、その時の写真記録です。
キンプリに出てくるエーデルローズ校舎のモデルはこちら、代官山の結婚式場「鳳鳴館」であるとのこと。
R_IMGP6708.JPG
R_IMGP6726.JPG
R_IMGP6732.JPG
R_IMGP6795.JPG
R_IMGP6798.JPG
R_IMGP6855.JPG
R_IMGP6770.JPG
R_IMGP6766.JPG
R_IMGP6806.JPG
R_IMGP6784.JPG
posted by TRBRCHDM at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

20160428 Evangelize

R_DSCN0921.JPG
現在の近況につきまして、正直もう進むも引くもどうしようもない地点まで来ていますが、現状を突き破るには大きなリスクとダメージを自ら負う必要があります。そこまでやっても成功するとは限らない。だけれどもこのまま現状維持したって数年と経たないうちにジリ貧になるのは目に見えている。どうすればいいんでしょうか、分からない、もう何もしたくないしこのまま普通の人生を生きてゆける自信もまるでない。

あとはもうなにがなんだかわからないけど、GW期間中ほぼ丸々出勤になりましたわ。

pixivの方のフォロワーが12000人超えましたけれど、たぶんこの4割以上は大陸の方の御仁だと思います。

ダクソシリーズやったことないけどあの男の娘の話はほうぼうでよく聞きます。可愛いらしいですし3ではとても有能なキャラらしいですね……俄然興味が沸いて来ましたが何にせよPS4を持っていないので有意な諦めを抱いています。



拡散していただけている所に申し訳ないのですが、詳しい方のお話ではこちら複製のものらしいです。生原画ではなかったようで、誤解を招いてしまいすみません。

R_DSCN0805.JPG
D4ラバーストラップの薬研藤四郎、鯰尾藤四郎、小狐丸を手に入れました。

R_DSCN0939.JPG
あとはそうですねえ、自室に姿見(カバー含む)を実装してみました。
posted by TRBRCHDM at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

20160425 Confusion


R_DSCN0881.JPG
空の情景

本日はM3-2016春でしたが特に東京流通センターへは行かずに一日を終えました。たしかに東京へは行きましたが友人と出会い厨していたものでしてな。

なんかなぜか俺と懇意にしてくださっている、会社のずーっと上の偉い人が鬱病で休んでいるみたいだぞ。俺なんか変なこと言ったかなあ……。あと、現在ほぼ毎週のように休日出勤の要請が来るんですけれど、もう相手にしないことにしたんですが、それとはたぶん関係ないですよね。

七月予定のいつもの銀座の展示会の準備をほとんど何もしていないのですな!あと個展……個展かあ、しばらくは別にいいかなあ。





本日だいたい一週間ぶりくらいのACVDですかねえ。タンジーAK6万パイルCE盾軽逆というアセンブリでMALDAN CITYをウロウロ。一試合にパイルが二本決まることはあんまりないですね。それにしたって、格下チーム相手にしか満足に勝つことのできないヘボ雇用主です大変申し訳ない!今日も散々に負け続けましたもの。
posted by TRBRCHDM at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

20160415 Dotted Line



アーマードコア初代の『Original Music Files』というOSTCDがどうにかして手に入らないものか……特にOPデモムービー曲だった"Dotted Line"という曲が最高すぎるんだけど、今ではゲームCDから直接吸い出すしか聴く方法がないのでは??あるいはこうしてyoutubeで聴くかしかないですよねえ。

4/19くらいに現地の天気がよければネモフィラの丘を観に行きます。青空の下で満開になってくれていればいいな。

自分の人生においてここ数年ほどは絵の方に重心を置き過ぎたせいか、お話しが書けなくなって久しく時が経ち、昔の友人や仲間からは随分と距離ができてしまったような気がします。M3-2016春もどうしようかなー、なるべく行きたいけど当日まで気力体力が持つかどうか。それはそうと、自分も3dsMaxを買えばDigitalAbstractを作れるようになるんですかね???先立つ予算がないですけれどねー!!!

アイマスがたとえどんな実写化をされようとも、俺が愛するMマスさえ無事であればそれでいいのだ。

お部屋のインテリアに鉄パイプが欲しいぞーちょうど鈍器に使えそうなサイズがあればいいんだけど。特に何に使うとかの予定とかはないです、一応。


何も考えず前線に突っ込んでいって大ダメージ貰う→ほうほうのていでガン逃げする→味方が戦線を押し戻すor何とかする→もう一回突っ込んでいって今度はちょっと暴れるのパターン!!!大体いつもこうです自分ほんともうだめ……味方傭兵さんたち頼りの戦い方いいかげん何とかしたいな。
あと今回初めて使ったプラズマガンですけれど、通る相手を選ばないTE5300超の火力はまったくもって素晴らしいですが、如何せんなかなか当たらないですな。敵への目隠しと削り力は良い具合なのですが、にんともかんとも。下手すればパルマシの方が四脚を削り倒せるだけマトモな気がしないでもないですけれど。
まあとりあえず少しの間はプラズマガンの運用を練習したい所存です。
あと念願ついでに初めてOLD URIAEにて軽逆における自機生存勝利した気がしますね。

はる桜菜先生の新刊が来月に発売予定とのことで、三冊買います。最低でも三冊買います。
posted by TRBRCHDM at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

20160409 Mega Squid


ここ最近はTwitterに触れる時間も少なくなりつつありまして、自前の呟く頻度よりもRTのほうがよっぽど多いですね。現実はひたすら疲れます……。仕事中は別になんでもないのに、家に帰ると咳と頭痛と悪寒が一斉に襲ってくるのも気がかりです。ほぼ常時疲労困憊マンなのに半自動的に組まれるスケジュールがタイト過ぎてぶっ倒れそうですな。ただでさえ眠れないのに疲れが回復できない。なんかもう微熱と疲労感が慢性化してますけど未来の為に動かなきゃ……とか無闇に考えて足掻いて、でも体調が戻らないから殆ど何も進捗しないで一日が終わる消耗戦。現状を支えるのが精一杯で何も変わらない変えられない。一体どうしたらいいものやら。

R_DSCN0771.JPG
スプラトゥーンイカクッションとディズニーシーのジェラトーニちゃんぬいぐるみストラップ買いましたん。イカクッションは現在お値段が高騰しているらしく、Amazonにて¥4000くらいのお値段で購入しています。ちょっと高い買い物しちゃったかな?まあいいや。ジェラトーニちゃん、こんな可愛いのに男の子なんですね……色白青い目の獣耳男の子……。

大陸方面の方々が多くファンになってくれるにつれて、自分も彼ら彼女らに対し寛容になることができました。とどのつまりは個人単位からの相互理解が重要みたいですね。それにしても、底辺同士で殴り合ったところで何の利益があるものでしょうか。無駄な事にリソース浪費するより自分を高めることへ時間を割くべきでは。


ときどき不恰好な機動をしますけれど私は元気です。途中でグラブ噴かすのを忘れてブボブボとハイブで四脚ににじり寄っていく姿がなんとも滑稽!
以前から全く勝つことのできないでいたフルメンバーランクSSSチームに、満身創痍ながらも全機生存で勝利しました動画です。今回の戦闘では不思議なほどにタゲられなかった……。
序盤で敵四脚に張り付いてパルマシでAPごっそり持って行った場面や、要所要所での被タゲ時の逃げ切り、どの敵ACへ粘着するべきかの判断が、それぞれ妙に噛み合った結果だと思います。タンクでは機動面での選択肢が少なすぎてこうも行きませんからねえ……。
まあ、なんとかなって良かった!傭兵さんたちにも万感の拍手で感謝を伝えたいです。いつも本当にありがとうございます。
posted by TRBRCHDM at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

20160330 Viarth.


birthday.png
で、まあ無事に誕生日を通り過ぎまして、現状平常運転です。近況ですがやはり疲れが酷く、疲弊のあまり会社の業務をかなりの数放棄しています。どうせやったってやんなくたって同じですし。それと、本日の午前中に弟ニャンからお誕生日プレゼントが届きました。料理の本とギフトカタログとは素敵ですね……!自分も真似したいと思いました。それはそうと、明日もまた忙しくなりそうです。転職活動が捗っていないのに職場から心が離れていますもので、明日以降上司から何を言われるか分かったもんじゃないですね。


空がちらちら映るたびにスカイドームの出来にばかり注視しています。やはりというかなんというか、人口に膾炙し普及しているスカイドームにはそれぞれ特長がありますね。

自分も早いところお花見をしたいのですが、地元の花見スポットはまだまだ二分咲き三分咲きくらいで、時期的に早い様子。この調子では恐らく四月に入ってからが本番になりそうです。

あとはそうですねえ、姿見をAmazonで買いましたら届いた時点で割れてました。早速ながら配送業者の佐川急便に電話連絡をしまして、明日から調査に来てくれるそうです。普段なかなかない経験ですね、代品か代金返還かどちらかになるのでしょうか。


軽逆にライフル二丁とヒートパイル&CE盾という非常になんだかよく分からないアセンブリで出撃したところ、なぜか敵さんチームの機体が全然こっちに寄って来ず、比較的あっさりとデータが回収できてしまって、結局ほぼ無交戦で勝利してしまった一戦です。
確かにAC撃破して勝ったほうが戦績的には美味しいっちゃ美味しいですけど、とりあえず勝ちは勝ちってことでひとつ!


いつもいつでもDOZUR DESERT(このマップ好きです)。敵のヒトキャ中二さんとばっかりほぼずーっとタイマン張ってる戦闘でした(しかも戦闘中微妙に劣勢でした)。パルスガンがとにかく怖かったこと!クリーンヒットしようものなら軽く10000はAPを持っていかれる……。
途中でこれはまずいとドン引きガン逃げして、近接軽二さんやら重二さんやら四脚さんやらにちょいちょい手を出してたのが功を奏しましたね、特にパルスマシンガンで四脚さんのAPをごっそり持って行き、しかも注意をこちらに向けたことで背後のレザスピを1セット丸ごとクリーンヒットさせたのは大きかったです。
終盤までにこちらのチームの蒙っていた全体的なダメージは相当なもので、折を見ての判断が少しでも遅れていたらそこでジ・エンドだった可能性は大いにありました、危なかったです。
posted by TRBRCHDM at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

20160327 PANZER-SCHWEBZUG


R_IMGP6096.JPG
最近では疲れが裏返って逆に眠れないという現象が起こり始めまして。最近は何もしても疲れるというか、慢性的に疲れが抜けてないのかな〜。絵描いても疲れるしゲームしても疲れるし、逆に寝てても疲れるし。そういえばですがもうすぐ誕生日ということで、だいたいこの時期はどん底レベルに憂鬱なんですけれど、最近は妙に感情が安定していて逆に変な気分になります。

R_IMGP6113.JPG
勝手に期待して勝手に失望して勝手に去ってゆく人間ばかりでした。自分という人間に一体何を望んでいるのですか……。
posted by TRBRCHDM at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

20160313 The land of sunrising.


R_IMGP5797.JPG
R_IMGP5880.JPG
R_IMGP5791.JPG
because, on his long journey from the land of sunrising, and the river Oceanus that girdles the round world, he had been obliged to cross the country of the Solymi.

去年の暮れくらいから早くLINE登録しろやってリア友や同僚たちから言われまくってるんだけど、精神的な敷居高くて未だになんにもしてないんだよねえ。

R_IMG_2485.JPG
なんか熱っぽくて一昨日辺りから頭痛がするので、体温図ってみましたところ37.0度……(体温計の数値は写真撮ってるうちに冷えて下がっています)明日の出勤までには治さないと……。普段の風邪の体調とはどうも違うのが気がかりです。喉も関節も痛くないし(いつも風邪を引くと関節痛くなる体質です)、どうも風邪ではなさそうな具合なんですけれども、ただ熱と頭痛だけなのでなんとも怖いです。


自分のスカイドームをMMD動画に使って貰えるとやっぱりというかなんと言うか、とにかく嬉しいですね。動画主さんとこの世界のすべてに感謝したくなります。というか感謝しています。

ACVD、アサルト軽逆から今度は砂軽逆に乗り始めてるんだけど、これもまた凄く人を選ぶ機体な気がするよ……よこた姐さんよくあんな機体使ってられたなと改めて感心頻りだわ。とにかくシールドがないと本当に即死しかねないから……砂をペチペチ当てたところでほんの数千のダメージで、向こうのレザキャとかレザライが4~5倍を超えるAPを持っていかれるしで大変ですよ本当に。
posted by TRBRCHDM at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

20160307 Aparcamiento

Parking Lot
R_IMGP5727.JPG
R_IMGP5756.JPG
R_IMGP5783.JPG

先日のこと、Twitterのタイムラインで流れていた自衛官の話で唐突に思い出したのですけれど、自分の古い友人の一人に、(もう本名書いちゃいますけれど)「関崎」という男がいます。彼はまあ彼の自慢話によると、かのイラク派兵などにも行った、なかなか頑張っているほうの自衛官の一人でした。以下、彼の話をほぼそのまま書いているだけなので、各所正確でない記述もあると思います。

ですが彼、かの五年前の震災の時の救援活動で大怪我をしてしまって、その後遺症を理由に自衛官を辞めたんだか辞めさせられたんだか、ともあれ自衛隊からは離れてしまったそうです(なんでも左半身の後遺症か何か(どこそこが動かないとかなんだとか)また左足の指数本が無くなってしまったらしいです)

で、その関崎はのち音響技師(と言うのでしょうか?)の仕事をしていたようで、たとえばアーマードコアVのガトリングガンの音をサンディエゴの空軍基地で録ったとか聞きましたね(酒の席のお話ですので、事実かどうかは不明ですが)。彼とのACVはチームは違えど交流があり、使っていた機体のアセンをよく覚えています。左ハンガーにはロータス一本、主力は左手のランポードと右手の威力ガト、肩にフラロケと容量ジェネ積んだ軽二でしたね。当時の軽二使いは希少でしたし、やたら強くて笑いました。

しかしまあ、数年前に関崎も結婚し、子宝にも恵まれたのですが、生まれたお子さんが先天的に内臓に重い病気を患っていたらしく、移植手術のために数千万(さすがに億は行かなかったと聞いています)の借金をしてまでお金をかき集めたそうなのですが、それでもお子さんは、残念なことですが助からなかったと聞きました。

そのあと奥さんとも離婚してしまったそうで、それから関崎とは音沙汰も無く何年も経ったのですが、まあ幾らか前に連絡が来まして、今は屋久島でなんかやっているらしいです。生きていて良かった!ちょっと前に慰めのつもりで「おめーの半生を小説にしてやんよ〜」と彼の目の前で大見得を切ったまま随分と長いことほったらかしですが、お互い50ぐらいまで生きながらえていたら書いてやってもいいかな、くらいに思っています。
posted by TRBRCHDM at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月28日

20160228 Save the Child


「ちいさないきもの」/「TRBRCHDM」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19253

上記の作品が自分の代表作となりますが、今はもうすっかり物書きではなくなってしまいました。もう書きたくても書けないし、作品によって引き起こされた過去の出来事の多くがトラウマや嫌な思い出となって自分を苛み、小説を書くという行為自体から離れる事態となりつつあります。なってしまったと断言しないのは自分の中での最後の希望というか、意地と言いますか、ともあれ書きたいとは願っているわけですけれども。この小説を書いた当時の自分は、それはもう自暴自棄で退廃的で、荒んだ日々を送っていたものでした。重度の人間不信から、自分を信頼してくれた方々を敢えて裏切ったり酷な仕打ちをしたりと対人関係においても酷いもので、長い時間を掛けて立ち直った今では、あの時のことを思い出すだけで顔を覆うばかりです。そうした精神の若干の安定と引き換えに、いまの自分は作家としての能力をほぼ失いつつあります。

R_IMGP5717.JPG
落日


ヒートパイルも当たってないし戦闘内容的にも大して貢献していない我が軽量逆関節ACヴァギナデンタータ号(最近になって脚がネリスからフィッシャーマンに変わりました。積載と引き換えにAPがとうとう30000を切りましたがその他は単なる微調整にしかなってない感じかもです。)ですが、とりあえず今回は最後まで生存!対死神部隊戦にてマトモな戦闘が展開できた、数少ない一戦でした。
相変わらず死神部隊戦とか特別出撃となると、普段から酷い勝率がまた更にダダ下がりになりますね……いつもと勝手は変わらない筈なのに、何がおかしいのやら!いや薄々気付いてはおりますが、固定のチームメンバーがいないとなんだか倍以上にも苦労する気がします。気がするだけです。
それと、相変わらず右ハンガーの選択に苦心惨憺しています。パイルも活躍するときは大戦果なのですが、どうもやっぱり安定しませんね〜。敵の編成次第で効果が左右されがちなので、やっぱりパルマシかパルガンが安定なのでしょうけれども。もしくは血迷って一丁ハンドガンでも積んでみますか……。


つい先日VICTORIA CITYで撮影した一戦。
現状右アームウェポンをポデンカ、左をアラガネmdl2にしておりますが、これ実際逆のほうがいいかもしれない事にたった今気づきました。左ハンガーのCEシールド構えているときのDPSが全然違いますからねえ、追い払える敵なら追い払うにも良し、引き撃ちで耐久しつつ軽めに攻めるにも良しで、今度からちょっと変えてみましょうかねえ。
序盤に一機、中二を速攻で落とせたのが良かったです。その代わりに味方オトヒトタンクへの援護が間に合わずブーストチャージで落とされてしまいましたが……もっと早く味方機の危険に気付いてやれなかったものか、それだけが悔やまれます。
その後は順当に味方ネリスナ機、レザ重の活躍で敵機を次々と落としてくださいまして戦闘終了。ほぼ理想的な試合展開で締めることができました。
posted by TRBRCHDM at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

20160223 きゃらあい先生個展「awai」


http://kyaraaaai.tumblr.com/post/138078040557/きゃらあい個展awai-間awaiにあることと生きる


本日より開催中です。自分はだいたい二時頃にお邪魔させていただきました。先生ご本人を前にしましてテンションが無闇にブチ上がってしまい、現実にとんでもなく失礼な発言をしてしまった気がします……。

R_DSCN0675.JPG
自分自身の発言にすっかりテンパってしまいお作品の購入もできず、逆にポストカードまでも無料で頂いてしまう始末。いやはや面目ないです。

28日日曜まで、新宿区アートコンプレックスセンターにて開催中です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
posted by TRBRCHDM at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

20160214 HEAT PILE KISS



とりあえず最序盤にケツ丸出しの重二へのヒートパイル一撃必殺が決まってからのやんちゃっぷりが酷い動画。最後に残った傭兵四脚にもトドメにパイルが決まっています(あまり意味がない)。
まあメインウェポンがストレコカレンデュラにほぼ固定となってきたのですが、ハンガー左はCE盾として、右のハンガーがなかなか決まらないんですよね〜。
タンクや重量二脚といった重量級には動画のようにヒートパイルが断然効果的なんですが、巷に多い四脚やら軽逆重逆に対抗するにはどうしてもパルスガンやパルスマシンガンが欲しいですし。メタ読みとかそういう次元でアセンブリを組み替えて戦うしかないんでしょうか。


MALDAN CITYでの一戦。
この軽逆を運用し始めてからというもの、だんだんMALDAN CITYマップがそう苦手でもなくなりつつあります。なかなかの平地でパイルの運用が楽だからですかねえ。
肝心のヒートパイル、一発目はものの見事に外しましたが、形勢を立て直しての再度の突撃に、ちゃんとオトヒトタンクにパイルが決まってめでたしめでたしという感じです。その後の動きもちゃんと落とされず落としつつの機動で、なかなか上手く立ち回れていた気がします。まあパイル機の宿命としまして、二発両方外したら一気に戦局が苦しくなるんですけれども。
posted by TRBRCHDM at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

20160209 TRIUMPHANT


R_IMGP5589.JPG
こちら、本日帰宅の際に撮影した星景写真です。オリオン座大星雲がちょっとだけ見えます。中央付近の赤紫色の天体がM42オリオン座大星雲なのですが、長時間露光していると天球の動きに連れられて位置が移動してしまうので、ただのカメラだと横にズレてしまうのですね。やっぱりこういう環境下で撮影しますとどうしても望遠レンズが欲しくなります……。というか春先までにはPLフィルターが欲しいぞ。そう高い買い物ではないけれど、お賃金が入ったら買っちゃおうか!
R_IMGP5613.JPG


YUNSK CANYONにて、重量二脚AC四機によるデータポスト強襲を図った敵チームから間一髪防衛成功しました一戦の動画です。

3:30辺りの、最後に一基だけかろうじて残ったデータポストを防衛すべく、四機が一斉に集結する場面に胸が熱くなりましたね。
ライフルをAKに持ち替えての自機ですが、大きなアセンブリは変わりません。正味な話し、カレンデュラとどちらがいいのかな?圧倒的に負荷が低いのはAKですが、とりあえず命中率と攻撃力が単純に高いのはカレンデュラですし、お好みで持ち替える武器なんでしょうか。
あとはそうですねえ、ヒートパイルの扱いがアホみたいにヘタクソで笑えます。一振り目のパイルはどっちに機体飛ばしてるの…そのまま飛んでけば当たったかもしれないのにわざわざ右に回頭するから何も無い空間で振ってるし……。
そういえばですが、最近……でもないですけれども、以前から傭兵さんがぜんぜん依頼受けてくれなくなりました。部隊が組めないのでろくろく出撃さえもままならない……。しかしまあナンですな、最近はゲームさえろくにできてないぞ、俺の人生が危険だ、仕事に何もかも潰される。

カセット式の火炎放射器なら1万しないで買えるのか……部屋のインテリアに一台欲しいところですな。


posted by TRBRCHDM at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月31日

20160131 TENSION



PS3ACVD ワールドモード勢力戦#17 OLD DUMANにて軽逆試験運用中。
いつもの軽量逆関節機で勢力戦がんばる動画。
以前はストレコポデンカというメインアームウェポン構成でしたが、これをかたっぽカレンデュラにしますと、重いほうのCE盾がギリ乗るのでたいへん便利に使わせてもらっています。この動画でもCIWSの活躍が八面六臂……というか前線でのミサイル迎撃と、あとはシールド構えてのデコイ役くらいしか自分この戦闘で役に立ってないっぽいですね???
ACV〜VDの宿命ではありますが、ミッション開始から接敵までのジリジリ感が非常にだるいですな。本格的な戦闘が開始されるのに三分近くかかっているという……そして決着がつくまでは僅か二分ほど。まったくバランスなんてあったもんじゃないですね。
4:10くらいでレザスピフルセット食らってますけれど、なんだか妙にダメージが低いような。距離が遠かったせいでしょうかねえ。
しかしながらこのOLD DUMAN MAP、防衛側に立ちますと相手側陣営に砂砲四脚はほぼ必ずと言っていいほど配備されているので(今更この時代に当たり前の事を言っています)、このアセンブリだと大抵の四脚相手に苦戦する可能性が高いですね。威特ストレコも威特カレンデュラもギリギリ貫通はするのですが、あくまでもギリ貫通なのでダメージの入らないこと入らないこと酷い。大人しく重二あたりを狙って動いたほうが得策ですねやはり……。あとあと、この動画では出番まったくありませんでしたが、タンクを擁する相手チームとならパイルワンチャンあるので実に楽しいです。パイル二本とも敵ACに決まると脳汁出まくりますねホント!!

あとこのあいだちょっとアセンブリを思い立ってプラズマ軽逆使いましたけど、まったく扱い方が分からないまま自分のプラズマの爆風で焼け死にました。


PS3ACVD ワールドモード通常出撃#16 オトキャタンクで侵攻がんばるマン。
こちらは去年の暮れぐらいに撮影しました動画です。戦闘内容としては、自分のようなヘタクソACピーポーにしてはかなり頑張った方ですかねー(とはいえダメージレースの殆どの場面で味方頼りというのは否めませんが)。前線にて敵陣の横っ腹から突撃し、Wオトキャジュピターで暴れ回るという、自分のアサルトタンク運用としてはかなり理想的な動きができていたような気がします。

カメラかそれともレンズを買おうかな〜とか何だとか言ってましたけれど、お先に新しいスーツを買っちゃったので、だいたい春頃まではそこら辺の趣味の物体の購入は先送りとします。ドラグノフなんて買ってる場合じゃねえぞ……。

pixivの小説読んでるけど、児童虐待の描写をひたすら執拗に書かれると情景のグロさに脳や思考が耐え切れず、何かしら現実逃避しないとマトモな感情が戻らないんです。自分の小説はそもそもマトモな文章で書けていないので度外視。感情移入できない。
posted by TRBRCHDM at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

20160126 Yokohama City


R_IMGP5519.JPG
R_IMGP5526.JPG
横浜市中区AAA Galleryにて宇治忠孝個展 -Struggle- 開催中です。今月29日まで。

R_IMGP5359.JPG
R_IMGP5364.JPG
R_IMGP5374.JPG
やりたいこと、やるべきこと、やらなければいけないことが山のようにある割には、突発で召集される勤務のせいで全部ぶっ潰れるあれな。本日は代休のはずが普通にお亡くなりになりました。
posted by TRBRCHDM at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月18日

20160118 Save the Life.


このブログももう続けること8年以上かー……何につけても大概三日坊主の自分がよくここまで続いたもんです。過去ログポータルももう随分と放ったらかしですし、時間のあるうちに整備しとかなきゃ。私事も仕事もやることが山積みですよまったく。

R_DSCN0535.JPG
ベロニカ都登先生から頂いたDMをためしに額装してみました。先生の個展「VANTA」は今月19日より、新宿アートコンプレックスセンターにて開催です。
R_DSCN0547.JPG

最近ここ数日ほど腰痛が酷く、夜勤前にちょっと緊急で、さきほど整形外科へ行って来ました。特に骨には異常がないそうですので、筋肉や筋膜の炎症か何かでしょうと。とりあえず久しぶりにロキソニンと、湿布薬をいただきました。さすがにロキソニンはめっちゃ効くわ〜。あと薬についてのことですけれども、登録販売者やら調剤薬局事務の資格取りにあちこちほうぼうへ何やかややってきたんですけれども、ものの見事に俺しか男がいませんね……デスクワーク死ぬほど苦手マンの自分ですけれど、何でもいいから手っ取り早く資格が取りたかったもんですから。しかしそういえば可処分所得があんまりないんだなあ……とも言ってられないか、結局は将来への投資ですし、ここでケチったらきっと後々後悔することでしょう。

首都圏では降雪がどうのこうので大混乱らしいですが、流石にここ茨城の湖畔は積雪ゼロの大勝利です。湖が近場にあると気温がそこそこ高く保たれるようで、雪が降らないんですよねえ。


最近ぜんぜんプレイできてないですけれど、刀剣乱舞が一周年を迎えたそうで、おめでとうございます。開設からいろいろあちこちすったもんだはありましたけれど、この愛おしいキャラクターたちが末永く世の皆様方に愛されますように。
posted by TRBRCHDM at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月17日

20160117 PS3ACVD 軽量逆関節機練習動画まとめ



ACVの頃からずーっとタンクしか使わなかった(使えなかった)人間なんですけれど、つい三日ほど前からやっとこさ軽逆に触り始めました。いやなんかもーバトライ数発で死ぬ死ぬ装甲でほんともう酷い……。
兎に角死にまくる不甲斐ない使い手の軽逆ですが、今回の動画はなんとか最後まで生き残ることのできた珍しい戦闘です。(ラストまで生存できた戦闘は1/11〜/14日までの三日間でほんの二回ぐらい)。
武装はパルショ軽逆(この武装ならむしろ軽二使ったほうがいいんですかね?)ですけれども、動画をご覧になられれば分かることですが、ショットガンにもパルスガンにも取り扱いが慣れていなくて命中率が酷いこと酷いこと……。特に戦闘序盤のショットガンの撃ち方がドヘタクソってレベルではないですね!!味方一機やられてるのにこの動きはねーよ!!
見た目どおり防備にも深刻な問題を抱えてまして、ミサイルはCIWSで落とせるのでいいですけれど、バトライやヒトマシだけはどうにもならないです……。あとレザキャとかレザライとか。こうして死んでるぐらいならパルスガン一本くらいは捨ててシールド積むべきなのかな。

でもまあなんかやっぱり軽逆も楽しいですね。今まで地べたを這いずり回っていただけなせいか、こうして動ける機体を組むと空をカッ飛んでるだけでなんかやたら楽しい感じがします。でもこのままでは当然まずいですし、傭兵さんへの負担もでかいので、とにかく立ち回り覚えて安定させなきゃなあ。
相変わらずACVシリーズは機体へのダメージの通り方が異常じゃないですかね。いや今更ゲームシステムに愚痴ったところで仕方が無いのですが、ここが一番現状のACで納得の行かない部分ではあります。


相変わらず軽量逆関節機を試験運用中です。
一撃離脱を身上とするパルショ軽逆ではどうにも戦闘中の貢献度が低いため(敵機に身を晒さない、晒せないぶん、味方への負担が大きいのだと思っています)。バトライ二丁がメイン武器のレイフ軽逆(?)で戦い始めたところ、なかなかいい感じに安定しつつありますね……敵部隊に機動性の高い機体の多かった今回の動画では出番がありませんでしたが、ヒートパイルも流石のタンクキラーとして全然実用的です。お守りなんて言っていたACVの頃とは隔世の感があります。

あとはそうですね、やはり装甲が一番の問題なのでとりあえずCE盾を持ち始めましたが、これだけでも全然生存率が違ってきました。これはこれでお役立ち装備なんですけれど、TE盾とどっちがいいんでしょう?レザライやパルスガンも十分怖いのですが、やはりヒトマシやバトライの普及率と、あとオトヒトタンに対しての突撃力を鑑みますと、軽量な方のCE盾を今は使用しています。
また、今回の戦闘ではCIWSが八面六臂の大活躍でしたね。敵さんにミドルミサイル持ちやら何やらのミサイラーがやけに多かったので、たぶんこれがなかったら余裕で序盤に死んでいたものと思います。


今日も今日とで軽量逆関節機練習中。PASK FIELDは死ぬほど苦手なマップですけれど、今回の戦闘ではなんとか生き残れましたです。
なんかバトライ二丁だとタンクや四脚にろくすっぽダメージ通らない感を痛切に感じましたので、腕武器をかたっぽカレンデュラにしてみました。まあそうなると中二やら何やらにはやたら弱くなりますし、できれば四脚に通る武器としてはパルスガンを一本積みたいんですけれども、そうなるとパイルを下ろすしかなくなるんですよねえ……。

AC4以降の昔から、どうにも腕前の下手なAC乗りではありましたが、ここ最近の勝率となると酷いもので、たぶん三割もありません。若い頃に親しんでいた某ロボゲーでは、ゲームの下手な人間はその人格まで暴力的に否定されたものですが、ACは別にそうでもないので(なのかな?今でもACクラスタとはほとんど交流がないので詳しい事は分かりませんけれど)、心が闇に飲まれない分まだマシですけれど、こうして今になりほとんどの傭兵さんたちが依頼を請けてくれなくなりますと、流石に寂しくなりますね。ほぼあらゆるコミュニティのどこにも居場所がない人間です。
posted by TRBRCHDM at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記